北の空から~アトピー湯治留学 豊富温泉へ移住

アトピーの息子と北海道の北の端の豊富温泉に湯治留学するまでの出来事とそこでの日々を綴ります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスなのに、、、

クリスマスには、災難な思い出が多い・・・。 今年のクリスマスは、次男は体調を崩し、2日続けて寝込んでしまった。 学校でクリスマス会があるから、明日は絶対行きたいと言っていた月曜日。 結局火曜日、クリスマス・イヴの日も起きられず、 給食の献立表を…

体調が悪い日・・・

朝、いつものように 寝ぼけ眼のわが子を起こす。 ぐずぐずしている我が子を急き立て、 無理やり朝食を摂らせる・・・。 「沢山食べないと大きくならないよ!」 5月生まれだと言うのに、6年生には見られない息子。 いつもの朝の風景。 ところが・・・ 「具合…

雪かき用のスコップを買いに、、、

去年使っていた雪かき用のスコップが壊れかけていたので、三人で 散歩がてらに買いに出かけた。 片道30分近くの雪道を歩く・・・。 時折雪は舞うけど、空は明るくて、 うっすら夕焼け・・・。 もうすぐそこに、日没の時間。 一人で歩く雪道は、ひたすら辛…

豊富の夕暮れ・・・マイナス8度

豊富の夕暮れが好き・・・。 今の気温はマイナス8度。 だけど、今日は風がなく、穏やかな一日だったので、 それほど寒さを感じない。 夕暮れ時、ちょうど日が沈む頃・・・ 西の空が茜色に移りゆく一瞬一瞬や 日が落ちたあと、一面の雪が青く映るしんとした…

今日も雪・・・それから地震のこと・・・

久しぶりの更新です。 スマホの天気予報では、曇マークでしたが、 今日も、外では雪が降っています。 どこが歩道でどこが車道なのか、 見分けがつかなくなって来ています。 夕方に迎えに来てくれた湯治用の送迎バスの扉を開けようとしたら 凍りついていて、…

今シーズン最大の寒波・・・!

昨日に引き続き、今日も吹雪いています。 今シーズン最大の寒波がやってきていると、ニュースが伝えています。 雪の量が少ない分、 カキンカキンに凍った足元は とても滑り易く、 雪の中を歩くのに比べると、 とても怖いです。 しかも、これでもか! と、吹…

暴風雪

窓からの景色。 かすかに見えていた景色もかき消され、 本当は見えるはずの、数メートル先の木も見えない・・・。 今日は朝から暴風雪の予報。 窓の外では、ゴーゴーと、風が唸り声をあげています。 雪が真横に流れている。 今日は息子の小学校は休校にはな…

息子のスノーブーツが壊れた時の話

雪国で暮らすための必需品。 スノーブーツ。 凍った雪の上でも滑らないように、 靴底に金属が付いていて、 冷たい雪の中を歩いても足が凍えないように 内側にボアが付いていて・・・。 防水ではないので、 時々は防水スプレーをするように言われていたけれど…

空からの景色と地上の景色と、、、

先日、どうしても戻らなくてはならない用事があって、 一週間ほど東京の方へ帰っていました。 その間、次男は残して行きました。 飛行機代は馬鹿にならないし、小学校をあまり休ませるのもと思い・・・。 ちょうど長男がいたから・・・というのもありますが…

最高気温マイナス6度

窓の外は白くけぶる雪。 今日の最高気温はマイナス6度の予報。 今はマイナス7度。 11月に入って振り始めた雪は、 まだ降ったり止んだりで、根雪にはならないけれど、 数週間前に暴風雪警報が出た時には、 息子の小学校が休校になりました。 気になるのは…

乾癬の方の症例

去年初めて豊富温泉に湯治にいらして、 湯の花荘で知り合った男性の方の当時の写真です。 彼のご好意で、写真を掲載させて頂きました。 上の写真は、ここへいらした時のもの。 下の写真は、それから1ヶ月半から2ヶ月程経ってからのものだそうです。 はじめ…

フェルムのソフトクリーム~北海道ソフトクリームグランプリ1位

今日の豊富は曇り空。 時折小雨がパラパラ降ったかと思うと、 時折晴れ間が覗き・・・ という感じです。 コートを着ても、「うー、寒い・・・。」 そんな日に、またアイスを食べに行きました。 豊富でアイスと言えば、「フェルム」か「レティエ」なのですが…

思うこと・・・

今日の豊富は晴れ。気温13度。 吹き付けてくる北風に飛ばされないように、 前かがみになって、一歩一歩歩く。 写真は、豊富駅近くの広場に生えていた木。 赤い実が可愛くて思わず写真に収めてみた。 なんていう実だろう? ここに来てから、 空の様子や、珍…

サイクリングロード〜豊富町から豊富温泉まで

昨日は気持ちの良い青空が広がる一日でした。 休日は湯治用のバスがないため、温泉には行ったり行かなかったりなのですが、 天気が良かったため、午後から自転車で向かいました。 写真は豊富温泉へと続くサイクリングロード。 のんびり走れば1時間程かかり…

ふれあいセンターのバナナソフト

昨日、登校したものの、学校で気持ちが悪くなって保健室で寝ていた、 と、家に帰ってからぐったりしていたので、今日は家で休ませて様子を見ていました。 朝から身体が辛そうで、コンコンと寝ていたのですが、明日から3連休となり 湯治のバスが来ないので、…

夢工房のキャラメルミルクソフトクリームと小豆ソフトクリーム

晴れて青空が広がっているのに、 強い北風に吹き飛ばされそうな北の町、豊富。 窓の外の木々が、大きくしなっているのが見えます。 朝晩は勿論、昼間も炬燵を付けているというのに・・・ 季節はずれではありますが、 またアイスクリームの話題です。 夢工房…

英検は無料で受けられるのです。

先週の土曜日、次男は豊富中学校で、英検4級の試験を受けてきました。 ここ豊富では、小中学生が、英検と漢検を無料で受けられます。 町が費用を負担してくれるそうなのです。 子供の人数は少ないけれど、町全体が、子供を、子供の教育を 大切にしていてく…

こんなに大きなホッケが...

ちょっと、焦げてしまいましたが・・・。 こんなに立派なホッケが、タイムリーというスーパーで、 何と100円で売っていました。 「訳あり」となっていましたが、どんな訳があるのか? 長男は、「大丈夫なの?」と、怪しんでいましたが、 とりあえず、普通…

本格的な寒さがやって来た・・・

今日は朝から激しい雨と風。 本格的な寒さがやって来たと感じるこの頃。 天気の変わるのも早いので、 午後には、朝の天気が信じられない程の青空が見えました。 とは言っても、裏ボア付きのジャケットを羽織っても寒くて、 もう冬物のコート必須だなあ・・・…

建築費300万円の補助がもらえる?~豊富町サロベツ住宅建設支援事業制度

ちょっと前に、新しくてきれいな家が多い、 というような話をしたと思いますが、 それと関係あるのかどうかは分かりませんが、 回覧板が回ってきた時に、ちょっと気になる内容がありました。 豊富町に住む住人の方が、一定の条件の下、住宅を建築する際に、 …

君の頑張りが嬉しかった・・・!

今日は息子の小学校のマラソン記録会でした。 練習の時の順位が思ったより良くて、6年男子の中で3位だったとかで、 本番も頑張るから。応援に来て! と。 「本番は、みんな本気出すから、順位は落ちると思うよ。」 と釘を刺したもの、 張り切って出かけまし…

我が家のミルクラーメン

今日の豊富は、日差しがあって日向はちょっと汗ばむくらいなのですが、 風が冷たいので、とても過ごしやすい一日です。 最近食事のメニュー、特にお昼ご飯がワンパターンだなあ・・・と思っている方がいたら・・・。 フェルムならぬ、我が家のミルクラーメン…

フェルムのミルクラーメン

美味しそうでしょう? 豊富名物、フェルムのミルクラーメンと豚しゃぶ冷麺です。 ラーメンにミルク? ちょっと意外な組み合わせ・・・。 だけど、結構合うんです! 先日もお話したように、ここ豊富は牛乳の町。 人より沢山の牛が暮らす町。 だから、名物とい…

豊富町は牛乳の町

日によってなのですが、 たまーに、なのですが・・・ 窓から入って来る風に、何とも言えない おそらくは、牛さんの匂いと思われる微妙な香りが・・・。 そう、ここ豊富は、牛乳の町でもあるのです。 人口4000人に対して牛の数14,500頭。 牛の方が断然、多い…

豊富の町を歩く・・・

今日の豊富はスッキリとした青空が広がっています。 珍しく、今週1週間の天気予報は晴れマークが続いてる。 だけど・・・風が吹いて、もうかなり肌寒いです。 朝から炬燵を付けてます。 息子の友だちの家庭でも、もうストーブを焚いているそうです。 そんな…

二人兄弟・・・

今日の豊富は曇り空。 天気予報では晴れだったのに・・・。 朝方はお日様が顔を出していたのに、相変わらず ここの天気は気まぐれです。 私には二人の息子がいます。 二人はとっても仲良しです。 長男はおっとりしていて穏やか・・・ 次男はお調子者でおしゃ…

兜沼小中学校に転入学しませんか?~少人数で学べる魅力

先日、こんな手紙を小学校から貰ってきました。 この辺りでは、子供の数が減少し、小中併置校から 更に廃校になる学校が結構あるそうです。 この兜沼小中学校は現在、小学4年せい1名、中学1年生1名、2年生2名、 3年生3名の7名が学ぶ小規模校だそうです…

宗谷の塩ソフトアイスをたべた!

昨日稚内に行ってきました。 朝、7時18分の電車に乗り、 夕方6時4分の電車で帰って来ました。 親子3人で4,640円。 途中1時台と5時台にも一本づつ電車がありますが、 豊富までの所要時間は10分しか変わらないのに、 急行料金がかかります。 3…

希望

どなたか、この花の名前を知りませんか? 伸び放題になっていた庭の雑草を、必死に抜いていたら、 背の高い雑草の陰に、この子を見つけました。 土の中から、いきなり、にょきっ・・・と言う感じで 顔をのぞかせていたのですが、 薄紫色の儚い花びらが可憐で…

豊富町 婚活パーティー 花嫁募集中! だそうです...

ふれあいセンターの廊下の張り紙に、 こんな物を見つけました。 豊富町で、酪農家の花嫁さんを募集中だそうです! 豊富町までの交通費を、最大3万5千円まで負担してもらえるらしい。 参加費は5000円。 ホテル豊富に宿泊。 宿泊費、食費込なんて、とっ…