北の空から~アトピー湯治留学 豊富温泉へ移住

アトピーの息子と北海道の北の端の豊富温泉に湯治留学するまでの出来事とそこでの日々を綴ります。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスなのに、、、

クリスマスには、災難な思い出が多い・・・。 今年のクリスマスは、次男は体調を崩し、2日続けて寝込んでしまった。 学校でクリスマス会があるから、明日は絶対行きたいと言っていた月曜日。 結局火曜日、クリスマス・イヴの日も起きられず、 給食の献立表を…

体調が悪い日・・・

朝、いつものように 寝ぼけ眼のわが子を起こす。 ぐずぐずしている我が子を急き立て、 無理やり朝食を摂らせる・・・。 「沢山食べないと大きくならないよ!」 5月生まれだと言うのに、6年生には見られない息子。 いつもの朝の風景。 ところが・・・ 「具合…

雪かき用のスコップを買いに、、、

去年使っていた雪かき用のスコップが壊れかけていたので、三人で 散歩がてらに買いに出かけた。 片道30分近くの雪道を歩く・・・。 時折雪は舞うけど、空は明るくて、 うっすら夕焼け・・・。 もうすぐそこに、日没の時間。 一人で歩く雪道は、ひたすら辛…

豊富の夕暮れ・・・マイナス8度

豊富の夕暮れが好き・・・。 今の気温はマイナス8度。 だけど、今日は風がなく、穏やかな一日だったので、 それほど寒さを感じない。 夕暮れ時、ちょうど日が沈む頃・・・ 西の空が茜色に移りゆく一瞬一瞬や 日が落ちたあと、一面の雪が青く映るしんとした…

今日も雪・・・それから地震のこと・・・

久しぶりの更新です。 スマホの天気予報では、曇マークでしたが、 今日も、外では雪が降っています。 どこが歩道でどこが車道なのか、 見分けがつかなくなって来ています。 夕方に迎えに来てくれた湯治用の送迎バスの扉を開けようとしたら 凍りついていて、…

今シーズン最大の寒波・・・!

昨日に引き続き、今日も吹雪いています。 今シーズン最大の寒波がやってきていると、ニュースが伝えています。 雪の量が少ない分、 カキンカキンに凍った足元は とても滑り易く、 雪の中を歩くのに比べると、 とても怖いです。 しかも、これでもか! と、吹…

暴風雪

窓からの景色。 かすかに見えていた景色もかき消され、 本当は見えるはずの、数メートル先の木も見えない・・・。 今日は朝から暴風雪の予報。 窓の外では、ゴーゴーと、風が唸り声をあげています。 雪が真横に流れている。 今日は息子の小学校は休校にはな…