北の空から~アトピー湯治留学 豊富温泉へ移住

アトピーの息子と北海道の北の端の豊富温泉に湯治留学するまでの出来事とそこでの日々を綴ります。

二人兄弟・・・

f:id:houzukix:20190924134733j:image

  今日の豊富は曇り空。

天気予報では晴れだったのに・・・。

朝方はお日様が顔を出していたのに、相変わらず

ここの天気は気まぐれです。

 

 私には二人の息子がいます。

二人はとっても仲良しです。

長男はおっとりしていて穏やか・・・

次男はお調子者でおしゃべりです。

長男は数字が大好きな、典型的理系で

次男は本を読むのが大好きな文系君です。

年は7歳半も離れています。

 それなのにとっても気が合うようで、

家にいる時はいつもくっ付いているし、

ずっと二人で何やらおしゃべりしています。

 

長男が小学生の頃から、

次男は長男の側にちょこんといて、

長男の問題集やら、教科書やらに

次男が盛大に落書きしても、

長男は文句一つ言わずニコニコしていたっけ・・・。

 

そんな二人の姿を見ると、

私はとても幸せな気持ちになります。

 

次男が生まれたのは、長男が小学1年生のときでした。

それまでは長男はずっと一人っ子。

長男の周りの友達は皆兄弟がいて、

一人っ子は長男だけでした。

しかも父親の仕事が忙しく、休日も家にいないため

ほとんど私と二人ぼっち・・・。

兄弟が欲しい・・・

と、ねだられた。

5人家族が良い!と。

 

いきなり5人家族?

それはかなりハードルが高い・・・。

4人だって無理なのに。

 

本当は、私も兄弟を作ってあげたくて

ずっと不妊治療。

 

もう、無理なのかな・・・。

何度も泣いて、あきらめて・・・。

 

そんな時、奇跡が起こったんだ・・・。

 

神様からの贈り物。

 

それが、あなただよ・・・

次男くん。

 

お兄ちゃんも、ママも、

待ちきれなくて、待ちきれなくて、

ずっと寂しい思いをしてたんだ。

 

お兄ちゃんは嬉しくて、

一文字は、自分と同じ名前にして欲しい・・・と言ったんだ。

だから今のあなたの名前が付いた。

そして、穏やかに海を渡るのがお兄ちゃん。

空を羽ばたくのが次男のあなた。

おそろいの名前の二人。

 

この間、稚内に行った時も、

背の高いお兄ちゃんと、

小さなあなたと

並んで歩く姿を後ろから眺めていたら、

ずっとこのまま仲良しでいてくれますように・・・って

涙が出そうだったよ。

 

運が悪いことばっかり・・・

て思う、後ろ向きなママだけど、

 

お兄ちゃんとあなたが生まれてきてくれたことだけは

とても運が良かったって、心から思う。

 

 

二人に会えて良かった・・・。