北の空から~アトピー湯治留学 豊富温泉へ移住

アトピーの息子と北海道の北の端の豊富温泉に湯治留学するまでの出来事とそこでの日々を綴ります。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

湯治留学制度について

ここで、簡単に豊富温泉の湯治留学制度について、説明します。 まず、豊富温泉湯治留学移住支援についてです。 申請の要件は、豊富温泉湯治モニター事業及び湯治留学体験支援事業を経験した方。 豊富町内の小学校、中学校、高校に通学予定の方。 医療機関か…

豊富温泉~その後の経過~2週間後

温泉に入り始めて2週間程すると、明らかに効果が現れてきた。 はじめに良くなったのは、顔。 ガサガサで、およそ艶なんてなかった彼の顔が、艶やかになってきた。 背中の突っ張ったような状態は相変わらずだったけれど、 温泉に入りたがる回数は減り、朝昼…

豊富温泉~その後の経過

三日目は、ふれあいセンターが正常化し、こちらに通い始めた。 ふれあいセンターでは受付で入館証を貰えば、大人510円、子供250円で1日何回でも入れる。 8枚綴の回数券を貰えば、大人3570円、子供(小学生)1750円で、 ちょっとお得。 湯治…

豊富温泉2日目~コンシェルジュデスクを訪れる

翌日午前、ふれあいセンター2階にある、コンシェルジュデスクを訪れた。 コンシェルジュデスクというのは、湯治経験者であるコンシェルジュの方々が湯治に関する相談に乗ってくれるところで、湯治のために必要な様々な情報が入手出来る。 また、豊富温泉で…

豊富温泉初日③

その頃の次男は顔も体もガサガサで、痒くない場所が無い・・・という状態。 体中ひっかき傷で赤黒くなり、皮膚も固く変質していた。 豊富温泉のお湯には入れたものの、すぐにぐったりしてしまい、長くは入れず・・・。 ベンチで休んでいると、何人かの人達が…

豊富温泉初日②

札幌から豊富温泉まで、バスで5時間。 あれから何回か往復した今も、遠いなあ・・・と思う。 車の免許のある人ならば、羽田から稚内空港まで行き、そこからレンタカーで 温泉まで行くのが断然早いのだけど、航空機代が高いことと、何より私は運転免許がない…

~豊富温泉初日①

2018年8月15日。 朝5時に家を出発。 最低限の身の回りの物と、次男の酔い止めと、念のための保湿剤と痒み止の オイラックスとメンソレータムをリュックに詰めて。 着替えや簡単な自炊用の食材は、予めゆうパックで宿に郵送してあった。 体調の悪い次…

~そして豊富温泉へ

夜中中痒さで狂ったように泣き叫びながら転げ回り、殆ど熟睡出来ない日々。 朝方ぐったりして、やっとうとうとし始める。 無理に起こして学校に行かせても、貧血で倒れたり微熱を出して学校から 呼び出されたり。 小学校も休みがちになり、母子で途方に暮れ…

次男のこと~重度のアトピーに生まれて その4

小学校に入学した頃から、再びアトピーが悪化し始めた。 一時期は保湿剤だけで何とか過ごせていたのに、またステロイドに頼らざるを得ない。 しかも、ステロイドは確かに炎症を抑える作用はあっても、痒みには聞かないと 本人が言う。 冬場の乾燥、夏のジメ…

次男のこと~重度のアトピーに生まれて その3

幼稚園に入る頃、アトピーの症状が少し穏やかになった。 しかしその少し前から耳が聞こえないと言い出し、耳鼻科に行くと、 浸湿性の中耳炎という。 ここから数年に渡り耳鼻科通いが始まる。 はじめは軽く考えていたが、2年を超えても治らないのはおかしいの…

次男のこと~重度のアトピーに生まれて その2

ベビーカーに乗せて出かければ、可愛いベビーが乗っていると思い覗き込んだ人が ぎょっとする・・・。 血だらけの次男。 虐待じゃないです! 心の中で言い訳をする。 「大きくなれば治るわよ。」 根拠のない慰めを何度も聞いて、微笑みながらそっとため息。 …

次男のこと~重度のアトピーに生まれて

豊富温泉までの道程 子供が大好きな私にとって、辛い不妊治療の末やっと授かった待望の第二子。 生まれたら思い切り抱きしめて、赤ちゃんとの日々を思い切り楽しみたい・・・ そう願っていたのに・・・。 次男は生まれつき重度のアトピーで、離乳食が始まる…

北の空から~豊富温泉 アトピー湯治留学

はじめに 北海道の北の外れに、豊富温泉という、のどかな温泉街があるのをご存知ですか? 石油を試掘している最中に天然ガスとともに湧き出たという温泉は、「油風呂」とも 呼ばれるほどに、石油臭の強くぬめりのある独特なお湯。 この温泉に全国から移住す…