北の空から~アトピー湯治留学 豊富温泉へ移住

アトピーの息子と北海道の北の端の豊富温泉に湯治留学するまでの出来事とそこでの日々を綴ります。

英検は無料で受けられるのです。

f:id:houzukix:20191009234021j:image

 先週の土曜日、次男は豊富中学校で、英検4級の試験を受けてきました。

 ここ豊富では、小中学生が、英検と漢検を無料で受けられます。

町が費用を負担してくれるそうなのです。

子供の人数は少ないけれど、町全体が、子供を、子供の教育を

大切にしていてくれると感じます。

 漢検は平日に授業が終わった後、小学校で受けられるので、

次男は去年、3級の資格を取り、今年は準2級に合格することが出来ました。

今は便利な世の中で、ネットを利用すれば、中古の教本が安く手に入るので、

漢検も英検も、500円程の本代で取得出来ます。

 ただ英検はリスニングのCDが付いてきたものの、ラジカセが無く、

聞くことが出来ません。

 けれど、アプリを利用すれば、やはり無料でリスニングの練習が出来る。

今は、どこにいてもその気になれば、どんな事も学べる時代なんですね・・・。

 

 暗記が得意な次男は、漢字を覚えるのは苦にならなかったようなのですが、

英語の方はまだ馴染みがないようです。

 けれど、去年、学校帰りに一時、英語を教えてくれていた女性が

今月またやって来ることになりました。息子を可愛がってくださった、

明るい、とても素敵な女性です。

 息子は「英語で会話をする、」と張り切っています。

英語は人と人をつなぐコミュニケーションのための大切な手段。

生きた英語を身に着けて欲しい・・・。

(私は苦手だから・・・)

そして、将来、ママを海外に連れて行ってね・・・!