北の空から~アトピー湯治留学 豊富温泉へ移住

アトピーの息子と北海道の北の端の豊富温泉に湯治留学するまでの出来事とそこでの日々を綴ります。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コタローは一人暮らし~読むと涙が止まらない

私と次男のお気に入りの漫画です。 普段、本を読まない長男ですら、1巻目を読んだら、最新刊まで 一気に読みました。 お気に入り・・・というと、ちょっと語弊があるかな・・・? だって、単純なハッピーエンドにはならないお話だから・・・。 切なくて、悲…

最近のこと・・・

コロナでのふれあいセンター休館中は、 入浴をひかえ、汲んできた温泉水で体を拭いて対応し、 ふれあいセンター開館後は、 部活を優先して、温泉は週に1,2回に減らしていましたが、 大きく悪化することはなく、 本人は「全然平気!」 と言っていました。 …

初めての練習試合

先週の日曜日、 次男にとっての初めて野球の練習試合がありました。 午前中1試合、午後1試合。 次男の中学の野球部は、1年から3年生合わせても 全員で9人。それに、近くの中学からの2人を合わせた11人の 混合チームです。 相手チームは、稚内から豊…

雑草、、、なの?

去年の春、 殺風景だった我家の庭に、 小さな青紫の花が ぽつんと顔を出した・・・。 花が咲いてる・・・ ちょっと、嬉しかった。 前に住んでいた人が植えたのか? 種が飛んできたのか? 私が植えたわけでもないのに・・・ ちょっと、得した気分。 そして、…

ふるさと納税を利用して湯治をしませんか?

息子のアトピーが悪化して、 改善法を求めて試行錯誤し、 豊富への湯治を選択肢に考え始めた時に、 一番ネックになったのは、当然ながら 湯治にかかる費用。 東京から新千歳空港までの飛行機代、 札幌から豊富までのバス代、 滞在中の宿泊費、 温泉の入浴料…

湯治留学に部活便が出来ました、、、

昨日、教育委員会から電話があり、 放課後の温泉への送迎バスを、 もう一便、追加してくれることになりました。 現在は、小中高校が終わる4時過ぎに、 各学校と、各家庭に、バスが迎えに来てくれているのですが、 部活に出てしまうと、バスに乗れません。 当…

湯治留学の今

約2年前の9月に湯治留学の制度を利用することを決心し、 10月の初めから住民票を移し、 最低限の荷物と共に教員住宅に住み始めました。 当時、放課後温泉への送迎バスを利用していたのは 小学5年生のうちの次男と、子のほしに滞在していた中学生の女の…

じゃがいもなの???

借りている町営住宅の前には、小さな庭がついていて、 春になると、色とりどりの花と雑草が、 無秩序に咲き乱れ、次は何が顔を出すかと ワクワクしながら待ちわびているのだけれど・・・ あまりに放置しすぎると、 雑草に覆われて荒れ放題になってしまうので…

ハマナスの咲く頃、、、

ハマナス、ってこんな花だったんだね・・・。 知床の岬に、ハマナスの咲く頃・・・ 知床旅情の歌・・・ あまりにも有名な歌で、 特に好きとか嫌いとか、考えたことなかったけれど・・・ ハマナスの花、イメージとはちょっと違った。 ハマナス・・・ 知床・・…

真っ白な世界で、、、

先週の水曜日に、いきなり右目が見えなくなって・・・ 現在は1ヶ月の休暇の最中。 一週間と少しが過ぎて、真っ白だった視界は、少しずつ薄っすらと 靄の向こうの世界を写すようになって来たけど・・・。 最初に出血していたのは左目。 その治療中に網膜が裂…

目に映るもの、、、網膜はく離

昨日のこと・・・ 空に向かって、スマホをかざし、一心にシャッターを切っていた私に、 通りすがりのおじいさんが声をかけた。 「何を撮ってるの?昼間から、仕事はしなくていいの?」 「1時の電車に乗り遅れてしまって、豊富まで帰るのに、 次は5時過ぎまで…