北の空から~アトピー湯治留学 豊富温泉へ移住

アトピーの息子と北海道の北の端の豊富温泉に湯治留学するまでの出来事とそこでの日々を綴ります。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フェルムのソフトクリーム~北海道ソフトクリームグランプリ1位

今日の豊富は曇り空。 時折小雨がパラパラ降ったかと思うと、 時折晴れ間が覗き・・・ という感じです。 コートを着ても、「うー、寒い・・・。」 そんな日に、またアイスを食べに行きました。 豊富でアイスと言えば、「フェルム」か「レティエ」なのですが…

思うこと・・・

今日の豊富は晴れ。気温13度。 吹き付けてくる北風に飛ばされないように、 前かがみになって、一歩一歩歩く。 写真は、豊富駅近くの広場に生えていた木。 赤い実が可愛くて思わず写真に収めてみた。 なんていう実だろう? ここに来てから、 空の様子や、珍…

サイクリングロード〜豊富町から豊富温泉まで

昨日は気持ちの良い青空が広がる一日でした。 休日は湯治用のバスがないため、温泉には行ったり行かなかったりなのですが、 天気が良かったため、午後から自転車で向かいました。 写真は豊富温泉へと続くサイクリングロード。 のんびり走れば1時間程かかり…

ふれあいセンターのバナナソフト

昨日、登校したものの、学校で気持ちが悪くなって保健室で寝ていた、 と、家に帰ってからぐったりしていたので、今日は家で休ませて様子を見ていました。 朝から身体が辛そうで、コンコンと寝ていたのですが、明日から3連休となり 湯治のバスが来ないので、…

夢工房のキャラメルミルクソフトクリームと小豆ソフトクリーム

晴れて青空が広がっているのに、 強い北風に吹き飛ばされそうな北の町、豊富。 窓の外の木々が、大きくしなっているのが見えます。 朝晩は勿論、昼間も炬燵を付けているというのに・・・ 季節はずれではありますが、 またアイスクリームの話題です。 夢工房…

英検は無料で受けられるのです。

先週の土曜日、次男は豊富中学校で、英検4級の試験を受けてきました。 ここ豊富では、小中学生が、英検と漢検を無料で受けられます。 町が費用を負担してくれるそうなのです。 子供の人数は少ないけれど、町全体が、子供を、子供の教育を 大切にしていてく…

こんなに大きなホッケが...

ちょっと、焦げてしまいましたが・・・。 こんなに立派なホッケが、タイムリーというスーパーで、 何と100円で売っていました。 「訳あり」となっていましたが、どんな訳があるのか? 長男は、「大丈夫なの?」と、怪しんでいましたが、 とりあえず、普通…

本格的な寒さがやって来た・・・

今日は朝から激しい雨と風。 本格的な寒さがやって来たと感じるこの頃。 天気の変わるのも早いので、 午後には、朝の天気が信じられない程の青空が見えました。 とは言っても、裏ボア付きのジャケットを羽織っても寒くて、 もう冬物のコート必須だなあ・・・…

建築費300万円の補助がもらえる?~豊富町サロベツ住宅建設支援事業制度

ちょっと前に、新しくてきれいな家が多い、 というような話をしたと思いますが、 それと関係あるのかどうかは分かりませんが、 回覧板が回ってきた時に、ちょっと気になる内容がありました。 豊富町に住む住人の方が、一定の条件の下、住宅を建築する際に、 …

君の頑張りが嬉しかった・・・!

今日は息子の小学校のマラソン記録会でした。 練習の時の順位が思ったより良くて、6年男子の中で3位だったとかで、 本番も頑張るから。応援に来て! と。 「本番は、みんな本気出すから、順位は落ちると思うよ。」 と釘を刺したもの、 張り切って出かけまし…

我が家のミルクラーメン

今日の豊富は、日差しがあって日向はちょっと汗ばむくらいなのですが、 風が冷たいので、とても過ごしやすい一日です。 最近食事のメニュー、特にお昼ご飯がワンパターンだなあ・・・と思っている方がいたら・・・。 フェルムならぬ、我が家のミルクラーメン…