北の空から~アトピー湯治留学 豊富温泉へ移住

アトピーの息子と北海道の北の端の豊富温泉に湯治留学するまでの出来事とそこでの日々を綴ります。

豊富町は牛乳の町

f:id:houzukix:20190927145655j:image

 日によってなのですが、

たまーに、なのですが・・・

窓から入って来る風に、何とも言えない

おそらくは、牛さんの匂いと思われる微妙な香りが・・・。

 

 そう、ここ豊富は、牛乳の町でもあるのです。

人口4000人に対して牛の数14,500頭。

牛の方が断然、多い!

 

 豊富で作られる牛乳は、

北海道ではセコマ、でお馴染みのコンビニ

セイコーマートの牛乳やヨーグルトに使用され、

ソフトクリームにも使われています。

 

 牛乳公社では、牛乳やヨーグルトを出荷していて、

道内ならセコマ、道外ならウェルシアで、豊富のヨーグルトが

手に入るとのこと。

  

 アレルギーのこともあり、牛乳が苦手だった息子だけど、

ヨーグルトは大好きだし、

苦手だった牛乳も、

去年、湯の花荘で、可愛がってくれた大好きなお兄さんが

働いている牛乳公社の牛乳、と思うと

ひと味もふた味も違って感じるようで、

家でも、少しづつ飲むようになりました。

(アレルギーを起こすと困るから、一度に沢山は飲めないけど・・・。)