北の空から~アトピー湯治留学 豊富温泉へ移住

アトピーの息子と北海道の北の端の豊富温泉に湯治留学するまでの出来事とそこでの日々を綴ります。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

息子のスノーブーツが壊れた時の話

雪国で暮らすための必需品。 スノーブーツ。 凍った雪の上でも滑らないように、 靴底に金属が付いていて、 冷たい雪の中を歩いても足が凍えないように 内側にボアが付いていて・・・。 防水ではないので、 時々は防水スプレーをするように言われていたけれど…

空からの景色と地上の景色と、、、

先日、どうしても戻らなくてはならない用事があって、 一週間ほど東京の方へ帰っていました。 その間、次男は残して行きました。 飛行機代は馬鹿にならないし、小学校をあまり休ませるのもと思い・・・。 ちょうど長男がいたから・・・というのもありますが…

最高気温マイナス6度

窓の外は白くけぶる雪。 今日の最高気温はマイナス6度の予報。 今はマイナス7度。 11月に入って振り始めた雪は、 まだ降ったり止んだりで、根雪にはならないけれど、 数週間前に暴風雪警報が出た時には、 息子の小学校が休校になりました。 気になるのは…

乾癬の方の症例

去年初めて豊富温泉に湯治にいらして、 湯の花荘で知り合った男性の方の当時の写真です。 彼のご好意で、写真を掲載させて頂きました。 上の写真は、ここへいらした時のもの。 下の写真は、それから1ヶ月半から2ヶ月程経ってからのものだそうです。 はじめ…