北の空から~アトピー湯治留学 豊富温泉へ移住

アトピーの息子と北海道の北の端の豊富温泉に湯治留学するまでの出来事とそこでの日々を綴ります。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

息子の怪我と暴風雪と・・・

まだ風はあるけれど、昨日に比べれば穏やかな今日。 朝の体感気温はマイナス13℃。 上の写真は、昨日の我が家の外側のドアの内部。 北海道の家は、玄関が二重構造になっていて、 普通の玄関の外側に、もう一つ玄関のような空間があり、 そこを、風除室と呼…

体感気温マイナス14℃・・・今日も吹雪いてます。

朝から吹雪いています。 北海道では、気温の低さよりも、 風の強さのほうが要注意! 朝から、窓の外は風に舞い上げられた雪で 白くけぶっていて、 こんな中を片道30分近くかけて登校するのかと思うと、 気が気じゃなくて・・・ 「ネックウォーマーしてね!…

家の外はスケート場?

先週末は、夕方からマイナス20℃を超え、 日中の最高気温もマイナス10℃と、 驚異的な寒さだったかと思えば、 今週はこの時期とは思えない温かさ?で、 朝3℃とか・・・。 おかげで、ここ数日、 雪ではなくて、雨がパラつき、 除雪した後の歩道の雪が解け…

大空と大地の中で・・・

果しない大空と、広い大地のその中で いつの日か 幸せを 自分の腕でつかむよう 歩き出そう 明日の日に 振り返るには まだ若い ふきすさぶ 北風に 飛ばされぬよう とばぬよう こごえた両手に 息を吹きかけて しばれた体を あたためて・・・ 生きることが 辛い…

漢検中止でがっかり・・・

先週金曜日は、小学校で漢字検定の2級をを受ける予定でした。 ところが木曜日から続いた暴風雪の影響で、小学校が休校となり、 その日予定していたスキー授業は延期となり、 漢字検定は中止となったそうです。 当初息子は、延期されて実行されると思ってい…

暴風雪の翌日の風景

先日の暴風雪の日は、雪まみれになって雪掻きする傍から どんどん積もり、除雪車も除雪が追いつかなかったようで 翌日の豊富の町は至るところ雪の山で、 雪不足ってどこの話?と言う感じです。 庭の水道は雪に埋もれ、川の手すりは雪の重みで倒れかけ、 駐車…

また雪が降り出しました・・・

今日は朝からお日様が覗いていたと思ったら、 やっぱり降り出しました。 息子は知り合いの方が引率して下さって 温泉まで、友達二人と歩くスキーで出かけました。 片道2時間半かかったそうです。 温泉で昼食を食べて温泉に入って帰ってくると、 今度は友達…