北の空から~アトピー湯治留学 豊富温泉へ移住

アトピーの息子と北海道の北の端の豊富温泉に湯治留学するまでの出来事とそこでの日々を綴ります。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フェルムのミルクラーメン

美味しそうでしょう? 豊富名物、フェルムのミルクラーメンと豚しゃぶ冷麺です。 ラーメンにミルク? ちょっと意外な組み合わせ・・・。 だけど、結構合うんです! 先日もお話したように、ここ豊富は牛乳の町。 人より沢山の牛が暮らす町。 だから、名物とい…

豊富町は牛乳の町

日によってなのですが、 たまーに、なのですが・・・ 窓から入って来る風に、何とも言えない おそらくは、牛さんの匂いと思われる微妙な香りが・・・。 そう、ここ豊富は、牛乳の町でもあるのです。 人口4000人に対して牛の数14,500頭。 牛の方が断然、多い…

豊富の町を歩く・・・

今日の豊富はスッキリとした青空が広がっています。 珍しく、今週1週間の天気予報は晴れマークが続いてる。 だけど・・・風が吹いて、もうかなり肌寒いです。 朝から炬燵を付けてます。 息子の友だちの家庭でも、もうストーブを焚いているそうです。 そんな…

二人兄弟・・・

今日の豊富は曇り空。 天気予報では晴れだったのに・・・。 朝方はお日様が顔を出していたのに、相変わらず ここの天気は気まぐれです。 私には二人の息子がいます。 二人はとっても仲良しです。 長男はおっとりしていて穏やか・・・ 次男はお調子者でおしゃ…

兜沼小中学校に転入学しませんか?~少人数で学べる魅力

先日、こんな手紙を小学校から貰ってきました。 この辺りでは、子供の数が減少し、小中併置校から 更に廃校になる学校が結構あるそうです。 この兜沼小中学校は現在、小学4年せい1名、中学1年生1名、2年生2名、 3年生3名の7名が学ぶ小規模校だそうです…

宗谷の塩ソフトアイスをたべた!

昨日稚内に行ってきました。 朝、7時18分の電車に乗り、 夕方6時4分の電車で帰って来ました。 親子3人で4,640円。 途中1時台と5時台にも一本づつ電車がありますが、 豊富までの所要時間は10分しか変わらないのに、 急行料金がかかります。 3…

希望

どなたか、この花の名前を知りませんか? 伸び放題になっていた庭の雑草を、必死に抜いていたら、 背の高い雑草の陰に、この子を見つけました。 土の中から、いきなり、にょきっ・・・と言う感じで 顔をのぞかせていたのですが、 薄紫色の儚い花びらが可憐で…

豊富町 婚活パーティー 花嫁募集中! だそうです...

ふれあいセンターの廊下の張り紙に、 こんな物を見つけました。 豊富町で、酪農家の花嫁さんを募集中だそうです! 豊富町までの交通費を、最大3万5千円まで負担してもらえるらしい。 参加費は5000円。 ホテル豊富に宿泊。 宿泊費、食費込なんて、とっ…

今日の豊富は、スッキリとした青空が広がって 日差しも温かいけれど、 ちょっと強い風が吹き、 時折、木々を揺らす風の音が聞こえます。 こんな日がずっと続いたら良いのに・・・。 穏やかな、心地よい季節。 今日は洗濯物もちゃんと乾いてくれそう・・・。 …

嬉しかったこと・・・

実は今日、嬉しいことがありました。 このブログを書き始めたものの、 果たしてどれだけの人に届くのか? こうして書き続ける意味はあるのか? ちょっと、迷っていたりもしたのです。 湯治でアトピーが良くなる・・・ と言っても、実際に身近でその効果を目…

白い恋人パークで息子が作ったクッキー

修学旅行から、息子が帰って来ました! 楽しかった!! を連続して、家に帰るなり沢山のお土産を披露し初めて・・・ これは誰さんにでしょ・・・これは誰さんにでしょ・・・ 一気に我が家が賑やかになりました。 何より初めに彼が見せたがったのが、 「これ…

北海道と言えばじゃがいもでしょ・・・。

北海道と言えばじゃがいも! 我が家の子供たちは、じゃがいもが大好物。 北海道はさぞかしジャガイモが安く手に入るのでは? と思っていたら、大間違い! 冬場や夏の初め頃までは、スーパーに並ぶのは、 鹿児島産とか他県の物。なので、あまりお安くはありま…

「夏を振り返る」

今週のお題「夏を振り返る」 夏。夏?夏? 今年は、北海道に移住して初めての夏だった。 去年、初めてここ豊富を訪れたのが8月15日。 いくら北海道と言っても、8月は夏の盛り。 まだまだ暑さが残っているだろう・・・ そんな期待はあっさり裏切られ、 朝…

無農薬の新鮮なお野菜!

昨日、知り合いの方から、新鮮なお野菜を頂きました。 「形は悪いけど、無農薬だから・・・。」と。 そういうのが、とても嬉しいのです。 トマトは、次男の大好物。 ズッキーニは炒めるととても美味しい。 きゅうりは塩を振って、丸ごとかじってました。 先…

修学旅行に出発〜白い恋人パークとシャトレーゼキングダムと

今日から息子は修学旅行に出かけています。 朝6時学校に集合。 行き先は札幌。1泊2日。 お天気予報では、豊富も札幌も晴れ。 朝の豊富の気温は9度。寒い・・・。 学校までは、自転車で荷物を載せて、歩いて送って行くつもりでしたが、 近くに住むお友達…

行列のできるパン屋さん~夢工房のパンにはちゃんとカビが生える!

豊富町で唯一のパン屋さん、夢工房。 ここは午前中に売り切れてしまうと評判のパン屋さんなのです。 日曜日と月曜日はお休み。 朝10時半開店です。 だけど開店前から行列が出来ていて、あっという間に売り切れてしまうのです。 今日朝10時30分少し過ぎ…

親元を離れて~「ねのほし」と言う選択

昨日今日と、珍しく青空が広がっていますが、 ここ豊富では、晴れていると思っても、 あっという間に空が陰ったかと思うと、 いきなり土砂降りが・・・ ということがザラなので、 洗濯物を外に干す時は いつも空模様を気にしている癖が付きました。 朝晩はも…

今年も湯の花荘でバーベキュー・・・

昨日、台風の影響らしく、 ここ豊富では、今までにないほどの暑さでした。 念のためにと持ってきた半袖の服は、一度も袖を通すことなく 夏が過ぎるのかと思いきや、 夏も終わりというこの時期に初めての出番です。 去年湯の花荘で一緒に過ごした仲間が、 短…