北の空から~アトピー湯治留学 豊富温泉へ移住

アトピーの息子と北海道の北の端の豊富温泉に湯治留学するまでの出来事とそこでの日々を綴ります。

クリスマスなのに、、、

f:id:houzukix:20191225124844j:image

 

  クリスマスには、災難な思い出が多い・・・。

今年のクリスマスは、次男は体調を崩し、2日続けて寝込んでしまった。

学校でクリスマス会があるから、明日は絶対行きたいと言っていた月曜日。

結局火曜日、クリスマス・イヴの日も起きられず、

給食の献立表を恨めしげに眺め、

クリスマス給食だったのに・・・、と。

 

 うーん、何だか・・・・。

長男も次男も、クリスマス給食が食べられなくて、

布団の中で悔しがってる記憶が沢山・・・。

 

 そういえば、クリスマスに僕入院したこともあったよね?

と、長男。

 そんなこともあったっけ・・・。

確かウイルス性の胃腸炎だったかな。

私も体調崩して、点滴受けながら看病した記憶がある。

 

 あと、万華鏡を分解して悪戯していた次男が、

部品に指を通したまま抜けなくなって、

慌てて救急に電話したら、至急消防署まで連れてくるように言われて、

早くしないと、指が壊死してしまうからと、消防士さんが

必死で部品をねじ壊してくれたという事件を起こしたのも

クリスマスのこと。

無事取れた時には、消防士さん皆で「やったー」と

喜んでくれたよね・・・。

 

 そして今日。

朝目覚めた次男が大騒ぎ!

「サンタさんからのプレゼントがない!」

「僕、悪い子だった?」

「何ていうこと・・・。

せっかくのクリスマスが、ただの水曜日になっちゃった!」

 

 しまった!

夜中プレゼントを置くのを忘れていた・・・。

次男は諦めきれずに、部屋中を探し、リビングにおいてあるダンボールを

覗き込んだりヒックリ返したり・・・。

 

 「良いから、早く朝ごはん食べちゃって!」

そのすきに何とか隣の部屋の隅っこに、プレゼントのバットとグローブを

転がして、

「本当になかったの?」

 

 すると、もう一度隣の部屋に突進した息子は

「あった!

こんなところに!

良かった・・・これでクリスマスになった!」

 

 今日温泉から帰ってきたら、

雪の中、素振りをするという・・・。

「ママも、一緒だよ!」

 

えっ!

夜、外はマイナス10℃だよ?

私も付き合うの・・・?

 

 

 週末に、一緒に水彩でみかんとりんごを描きかけていたのに、

次男が寝込んでしまって中途になっている。

早く仕上げないと、モチーフが腐っちゃう。

次男の方は、そこそこきれいな色が出てるけど、

私は影を付けた段階で終わっているから、

何だか腐ったみかんとりんごを描いたみたいになってて、

早く一緒に仕上げたいんだけど・・・。

 

f:id:houzukix:20191225132435j:image

 

腐ったりんごとみかん・・・。