北の空から~アトピー湯治留学 豊富温泉へ移住

アトピーの息子と北海道の北の端の豊富温泉に湯治留学するまでの出来事とそこでの日々を綴ります。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「べっぴんの湯」休止へ 源泉枯渇?

今日は朝から土砂降り。 雷が轟き、何回も停電した。 ここは停電が多い。 この家はオール電化だから、停電すると お湯も沸かせなくなる。 停電と言えば、丁度1年前の震災での事を思い出す。 そしてスマホに、ゾッとするニュースを見つけた。 岩手県久慈市の…

さんま3匹、海老10数匹、あと一匹で100円。

いつものスーパーで、 魚のあら、と書かれたパック。 中には、サンマが3匹と海老が十数匹、それとカレイに似た魚が一匹。 それがなぜか100円。 安すぎじゃない? 大丈夫? 食べられるの? 恐る恐る買ってみた。 全然美味しい・・・。 あんまり安すぎると…

トゲトゲの花・・・

子供たちが口々に興奮して話す。 「棘だらけの花があるんだよ!」 「葉っぱや茎だけじゃなくて、 花も棘棘なんだよ!」 「細かい棘じゃなくて、長くて鋭くて、 痛くて触れないの。」 「サボテンみたいなんだけどサボテンじゃない。」 町営住宅の裏の空き地は…

初めての体験~鱒をさばく!

夏休みのある日、私達親子がちょっぴり寝坊していると・・・ ピンポ~ン・・・! と呼び鈴の音。 近所に住むḠ君は、毎日のように息子を誘いに来てくれるが、 今日は随分早いなあ・・・と、寝ぼけ眼の息子を起こして Ḡ君が来ていることを伝えた。 玄関から戻…

豊富温泉湯治~あれから1年が過ぎて・・・

8月に入ると、ここ豊富では、大分涼しい日が続く様になり、 もう秋だね・・・なんていう会話が交わされるようになり、 お盆を過ぎると、朝晩は涼しいを通り越して コートが欲しくなり・・・ と言うか、コート必須! 去年の今頃、8月の15日に初めて豊富を…

サロベツ納涼花火大会

8月15日の夜8時から、 豊富町の自然公園で、花火大会がありました。 花火大会のことは、以前から色々な方から聴いていて とても混み合うと・・・。 これと言った娯楽のないこの町の暮らしですから、 息子と共に楽しみにしていました。 とは言いつつも、 …

大勢の利益と少数の利益のあいだに・・・

天気予報では晴れマークだったので、 久しぶりに外に洗濯物を干せるかと楽しみにしていたのに、 朝起きたら、やっぱり雨がしとしと降っていました。 これじゃあ、づっと梅雨が続いてるみたいだ・・・ と言ったら、長男曰く、 「梅雨にしては降水量が足りない…

広島に原爆が落ちた日

昨日、8月6日。 スマホに送られてくる記事に、やたらと戦争関連が多いな・・・。 と思っていたら・・・。 ああ・・・、そうか・・・。 74年前、広島に原子爆弾が落とされた日。 沢山の命が一瞬で消えて、生き残った人達に この世の地獄は、人間の手で作…

都会の子供・田舎の子供

今日もお日様は見えず曇り空ながら、 雨は上がったので、 息子は家のうらの空き地で、 友達とキャッチボール。 私達が住む町営住宅のすぐ裏は 広い空地になっていて、 こちらに向かって大きな窓が空いているので、 私は部屋から息子たちが遊ぶ様子をいつも …