北の空から~アトピー湯治留学 豊富温泉へ移住

アトピーの息子と北海道の北の端の豊富温泉に湯治留学するまでの出来事とそこでの日々を綴ります。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

湯の花荘に別れを告げて・・・

沢山の思い出とともに、湯の花荘での一ヶ月は瞬く間に過ぎて 行きました。 その間、私に迷いが無かった訳ではありません。 東京での生活とは余りにかけ離れた環境。 一番の心配は私に車の運転免許が無かった事。 それから10月中には降り出し、4月頃までは…

豊富温泉へ~移住の準備・・・湯の花荘にて

次第に温泉での日常が戻って来ましたが、 本格的に豊富に移住するとしたら、 調べなくてはならない事、しなくてはならない手続き等 山積みです。 はじめの予定では、8月15日に訪れ9月15日に帰るつもりでしたが、 どうしてもここに残りたいと言う次男の…

~翌日

翌日早朝、目覚めると、なんと電気は復旧していました・・・。 普通に電気が付くという事に、これ程感激したことは無かったと思う。 北海道という、住み慣れない土地で、スマホも繋がらず、 被災していることを、本州の家族にも連絡できず、 息子のアトピー…

北海道胆振東部地震③

湯治で来ている方達にあちこちで会いましたが、 皆口々に、温泉のことを心配している。 折角はるか遠くまで湯治に来たのに、このまま暫く電気が復旧しなければ、 温泉に入れない。折角治りかけたのにまた悪化してしまうのでは? 何より息子が、朝から温泉に…

北海道胆振東部地震②

やがてカーラジオ等を通して、地震の影響で北電の主要施設が損傷を受け、 ブラックアウトという、経験したことのない事態が起きており、 今後の見通しが立たず、場合によっては、 1周間程復旧に時間がかかる可能性もあると分かって来た。 町役場から人が回…

北海道胆振東部地震

9月6日、朝6時頃、朝ごはん用のお米を炊こうと、炊飯器のスイッチを入れた。 が、反応が無い・・・。??? 湯の花荘の設備は皆、年季が入っている。とうとう寿命が来たか? と、妙に納得してしまった。 それにしても、朝ごはんどうしよう? 歩ける範囲に…

湯の花荘での出会い

湯の花荘では、月の半ば、もしくは月末に帰る人が多いので、 やっと親しくなった方とお別れする、ちょっと物悲しい日々があります。 だけど湯治に来た方が、せっかく良くなって帰るのなら、 それは喜ばしいことだし、 またここへ来るときは、状態が悪くなっ…

湯の花荘のこと

豊富温泉で湯治するためには、いくつかの滞在方法があります。 一番手軽なのは、ホテルもしくは旅館に滞在すること。ただし長期滞在となるとそれなりの費用を覚悟しなくてはなりません。 そこで町営の自炊型宿泊施設として湯快宿があり、宿泊日数によってあ…