北の空から~アトピー湯治留学 豊富温泉へ移住

アトピーの息子と北海道の北の端の豊富温泉に湯治留学するまでの出来事とそこでの日々を綴ります。

今日も雪・・・それから地震のこと・・・

f:id:houzukix:20191219164918j:image

 

 久しぶりの更新です。

スマホの天気予報では、曇マークでしたが、

今日も、外では雪が降っています。

 どこが歩道でどこが車道なのか、

見分けがつかなくなって来ています。

 夕方に迎えに来てくれた湯治用の送迎バスの扉を開けようとしたら

凍りついていて、ビクともしない・・・。

運転手さんが降りてきて、開けてくださいました。

この時期のあるあるデス。

 歩道の端っこには、赤と白のシマシマのポールが立っています。

それが道の端っこの印。

うっかり、歩道以外のところに足を踏み入れると、

実は雪が思いの外積もっていて、

長靴がすっぽり埋まってしまったり・・・。

だから、出来るだけ人の足跡をたどって歩きます。

 

 大変といえば大変なんだけど・・・

雪は、ありきたりの風景を

幻想的に変えてくれる・・・。

特に夜明け前と夕暮れ時は・・・。

 

 

 そういえば、先日の地震

夜中にいきなり大きな揺れがきて、

これはただ事じゃないんじゃないかと・・・

ここでこれだけ大きな揺れが来たのなら

震源では大変なことになっているのではないかと

スマホで検索したら、

何と、豊富が震源地!

しかもめちゃくちゃ局地的!

そんなことがあるんだなあ・・・

と驚きました。

 

温泉街では、ガス漏れが起きたとかで、

避難騒ぎが有ったようですが、

町の方では、特に大きな被害はなくてホッとしました。

雪で覆われたこの時期に

停電なんてあったら、本当に大変だったもの・・・。

本当に何事もなくて良かった・・・。