北の空から~アトピー湯治留学 豊富温泉へ移住

アトピーの息子と北海道の北の端の豊富温泉に湯治留学するまでの出来事とそこでの日々を綴ります。

希望

f:id:houzukix:20190919134255j:imagef:id:houzukix:20190919135259j:image

 

どなたか、この花の名前を知りませんか?

 

伸び放題になっていた庭の雑草を、必死に抜いていたら、

背の高い雑草の陰に、この子を見つけました。

 

土の中から、いきなり、にょきっ・・・と言う感じで

顔をのぞかせていたのですが、

薄紫色の儚い花びらが可憐で、

 

殺伐とした我が家の庭に、

ぽつんと咲く姿見つめていたら

 

思わず、”希望”と言う言葉が浮かびました・・・。

 

今日の豊富は、

朝から強い雨が降ったかと思うと、

あっという間に晴れ間が広がり、

そしてまたザーッと降り出す、

忙しい天気です。

 

朝の気温は8度。

「まだコートはいらない!」

と出かけていった息子が、すぐ戻ってきて

「やっぱりコート!」

と飛び出して行きました。

学校遅刻しなかったかな?

 

傘をさしても、風が強い日には

あっという間に壊れてしまうので、

ここでは傘はあまり役に立ちません。

 

傘をさしている人を見ると、

地元の人じゃないのが分かる、

と地元の人から言われたことがありました。

 

もうすぐ雪が降り出せば、

傘はいらなくなるものね・・・。

 

去年は何もかもが初めての経験で、

果たして無事に冬を越せるかドキドキだったけれど、

 

とりあえず何とか一冬越せたと言う自信があるから、

今年はちょっと余裕を持って冬支度が出来そうです。