北の空から~アトピー湯治留学 豊富温泉へ移住

アトピーの息子と北海道の北の端の豊富温泉に湯治留学するまでの出来事とそこでの日々を綴ります。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

野球のユニホームが届いた!

中学に入ったら、 「野球部に入るんだ!」 と、楽しみにしていた次男。 ところが、入学早々のコロナによる自宅学習で、 部活も延期・・・。 6月に学校が再開し、 待ちに待った部活が始まった。 当初は、「週に、部活3対温泉2位の割合にしよう・・・」 と…

カッコーの囀りを聴きながら、、、

豊富の6月は寒い。 朝、吹き付ける風に身を縮めながら、自転車のペダルを踏む。 道すがら聴こえてくる・・・ カッコーの鳴き声・・・。 カッコーって、本当に 「カッコー」って、鳴くんだね・・・。 と、子供たち。 うぐいすの鳴き声は聴いたことはあるけど…

工房レティエ~久世家の物語

豊富の山の奥に、レティエという小さなカフェがひっそりと立たずんでいます。 そこでは、文字通り無添加のアイスやチーズが食べられるのです。 食の安全性に高い関心があり、 本州の乳牛の飼育方法に不信感を抱いた久世さんは、 「乳牛は草食動物。広い草地…

豊富で中学生に・・・

小学5年生の秋に、豊富に移住して2年弱の月日が流れ、 次男はここ豊富で、中学生になりました。 過酷な冬を乗り越えた北の大地では今、色とりどりの花が咲き乱れています。 4時には日が落ちていた冬の日暮れ。昨日は夕方の7時だというのにまだ明るくて …