北の空から~アトピー湯治留学 豊富温泉へ移住

アトピーの息子と北海道の北の端の豊富温泉に湯治留学するまでの出来事とそこでの日々を綴ります。

建築費300万円の補助がもらえる?~豊富町サロベツ住宅建設支援事業制度

f:id:houzukix:20191002151217j:plain


 

 ちょっと前に、新しくてきれいな家が多い、

というような話をしたと思いますが、

それと関係あるのかどうかは分かりませんが、

回覧板が回ってきた時に、ちょっと気になる内容がありました。

豊富町に住む住人の方が、一定の条件の下、住宅を建築する際に、

100万円、若しくは300万円の補助が、町から貰えるらしい。

普通の住宅は100万円。サロベツ住宅というものには300万円。

サロベツ住宅、というのがどうゆうものなのか、具体的には分からなかったけど、

雪国用の特別な仕様があるのかしら?

 

ここは日本の最北端。

東京近郊と比べれば、土地代は驚くほど安いし、

建築費も東京より安いと聞きました。

広い敷地に、ゆったりとした一軒家。

 

そして、息子に言われて気づいたんだけど、

家の周りに塀がないお宅がほとんど。

雪が降れば塀は雪に埋もれてしまうし、

塀があると雪かきしづらいからだと思うけど、

家と家の境界が曖昧で

どこからどこがどちらの家なのか分かりづらい。

一つひとつの家が

塀で囲まれてないから、

尚更に広々として感じるんですね・・・。

 

都会の慌ただしい人間関係に疲れたら・・・

こんな選択もあるのかも知れません。