北の空から~アトピー湯治留学 豊富温泉へ移住

アトピーの息子と北海道の北の端の豊富温泉に湯治留学するまでの出来事とそこでの日々を綴ります。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小鹿公園の小鹿

先週の日曜日、自転車でレティエへ行った帰り道。 先頭を走る長男が、 「こじか公園って、子鹿がいるの?」 と、突然聞くので、 「こじか公園ていう名前の公園でしょ? 子鹿がいる訳じゃないでしょ!」 と答えると、 「いや・・・ だって、鹿がいるんだけど…

野菜がいっぱい、、、💗

ここのところ、嬉しいいただき物が続いています。 新鮮なサニーレタスにトマト、いんげん、大葉やきゅうり、ピーマン、 そして何と言っても、じゃがいも・・・! ご近所の方とか、職場の方とか・・・。 本当にありがたく、美味しく頂いています。 北海道と言…

晴れた日の休日、自転車で、、、

この日曜日は、豊富の365日の中で、 きっと一番、心地よい一日だったと思う。 からっと晴れ渡った青空が遠く広がり、 太陽の日差しは照りつけるのだけれど、 北の国特有の、ひんやりと冷たい風が吹き付けるので、 爽快そのもの・・・。 家に籠もっている…

夏カフェとサロベツ湿原センター

先週の土曜日、 湯治関係の方に誘って戴いて、 夏カフェとサロベツ湿原センターへ行ってきました。 夏カフェと言うのは、 夏の期間だけ、スキーロッジに開いているカフェで、 ちょっとした定食やドリンク、スイーツなどが楽しめます。 開いているのは、木金…

ぴったり2万!

昨日の朝、たまたまこのブログへのアクセス数を表示したら、 今までの総アクセス数が、ピッタリ2万件だった。 どんな方が、どんな気持ちで読んで下さっていたのか・・・ 当初は、豊富温泉への湯治を考えている方の参考になれば・・・ という思いで書き始めた…

2年まえの今日、初めて豊富に・・・

初めて豊富を訪れた日から、 今日でちょうど2年となりました。 8月15日。 終戦記念日でもあったのですね・・・。 けれど、2年前のあの日、 その日が何の日かなんて、まるで思い浮かぶ余裕なんてなくて、 アトピーでボロボロの息子を連れて、 初めて訪れる 北…

鹿のいる町、、、

昨日の大雨では、豊富の一部地域にも緊急避難警報が発令されるなど、 激しい雨が降り続きましたが、 一夜明け、今日は夏らしい青空が広がっています。 関東では厳しい猛暑日の予報が流れていますが、 今日の豊富の気温は昼までも18度。 窓を開けていると、…