北の空から~アトピー湯治留学 豊富温泉へ移住

アトピーの息子と北海道の北の端の豊富温泉に湯治留学するまでの出来事とそこでの日々を綴ります。

君の頑張りが嬉しかった・・・!

f:id:houzukix:20191002134838j:image

 

 今日は息子の小学校のマラソン記録会でした。

練習の時の順位が思ったより良くて、6年男子の中で3位だったとかで、

本番も頑張るから。応援に来て!

と。

「本番は、みんな本気出すから、順位は落ちると思うよ。」

と釘を刺したもの、

張り切って出かけました。

 

結果は、8位。

それでも、私にとっては凄いと思う。

何より私の記憶に残っているのは、

彼が幼稚園年長だった時のマラソン大会。

ビリなんて生易しいものでは無くて、

彼の前を走っていた子がゴールしても、

彼はまだ遥か後ろ。

それも、顔を真赤にして、

呼吸は荒く、

首はもうグラグラで、

半分白目を剝いているような状態で、

園長先生に伴走されながらゴール。

その数ヶ月前、彼は手術で、扁桃腺とアデノイドを

除去していた。

そのせいなのかどうかは分からないが、

明らかに異常な様子と、

それでも走ることを辞めなかった次男の姿を思い出すと、

今でも涙が溢れそうになる。

あれ以来マラソン大会では、

私の中では、「完走すること」で十分という思いがある。

だから、

8位なんて、凄いよ!

「おめでとう!」