北の空から~アトピー湯治留学 豊富温泉へ移住

アトピーの息子と北海道の北の端の豊富温泉に湯治留学するまでの出来事とそこでの日々を綴ります。

今シーズン最大の寒波・・・!

f:id:houzukix:20191204164130j:imagef:id:houzukix:20191204164143j:image

 

  昨日に引き続き、今日も吹雪いています。

 今シーズン最大の寒波がやってきていると、ニュースが伝えています。

 

 雪の量が少ない分、

カキンカキンに凍った足元は

とても滑り易く、

雪の中を歩くのに比べると、

とても怖いです。

 しかも、これでもか!

と、吹く強い風。

追い風のときは、風に押されて足を滑らせそうで怖いし、

向かい風の時は、顔に向かってまともに吹き付けてくる風で

マスクの中も凍ります。

こんな日はできれば外には出たくない・・・!

 

 だけど今日、長男が朝一番、5時35分の羽幌号に乗って

東京に帰る日だったので、朝の5時前に家を出ました。

 まだ暗い道を、長男とバス停へ向かい、

乗客が長男一人きりのバスを見送りました。

帰り道は一人。

何とも言えない寂しさを感じながらも、

途中、吹き付ける風に立ち往生し、

いつの間にか、足場を探しながら歩くのに必死になっていました。

こうやって、

ひとつひとつのことをこなすうちに、

いつの間にか時は過ぎて、

気がつけばきっとまた、

すぐそこに、春が近づいているのでしょう。

 

 昨日はお休みだった、温泉へのスクールバスも

今日はいつもどおり動いてくれたので、

もうすぐ本州へと帰る予定の知人たちと、

温泉のふれあいセンターでお別れの夕食を食べました。

 

 だけど・・・

何と長男は・・・

東京まで帰るのに一日がかり、

しかも飛行機が遅延する可能性や運休の可能性もある時期なので

念のためにと、多目にお金を渡したはずなのに、

それを自分のお財布に入れるのを忘れ、

ほぼお金を持たない状態で帰ってしまい、

札幌から、情けない声で電話がかかってきたのでした。

札幌から新千歳空港までの交通費の1000円ちょっとだけは持っていて、

羽田から自宅までの金額は無かったので、

向こうで誰かに迎えに来てもらわなくてはならないところでしたが、

パスモにギリギリ1500円入っていて、それでどうにか帰るらしいと分かるまで

もう本当にヒヤヒヤ・・・。

お願いだから、もうこんな綱渡りは辞めて!!

それじゃなくても、羽幌号が予定通り動いてくれるか?

飛行機は飛んでくれるか?

こっちから帰る時は、不確定要素が多くて心配なのに・・・。

 

長男との別れのセンチメンタルな気持ちなど、

あっという間に吹っ飛んでしまった一日でした・・・。

 

だけど明日から、

やっぱり寂しいんだろうな・・・。

今まで居た人が居なくなるのは・・・。