北の空から~アトピー湯治留学 豊富温泉へ移住

アトピーの息子と北海道の北の端の豊富温泉に湯治留学するまでの出来事とそこでの日々を綴ります。

行列のできるパン屋さん~夢工房のパンにはちゃんとカビが生える!

f:id:houzukix:20190910142425j:image

 豊富町で唯一のパン屋さん、夢工房

ここは午前中に売り切れてしまうと評判のパン屋さんなのです。

 日曜日と月曜日はお休み。

 朝10時半開店です。

 だけど開店前から行列が出来ていて、あっという間に売り切れてしまうのです。

 

 今日朝10時30分少し過ぎに着いたら、食パンは既に売り切れてました。

種類が豊富(ほうふ)で、常時80~100種類も作るそうですが、

早く行かないと、お目当てのパンは売り切れていたりします。

 

  手作りのパンですから、スーパーで売っている大量生産のパンに

比べれば、お値段は決して安くは無いけれど、

ここのパンは美味しいだけではなく、

ちゃんと、カビが生える!ということ!

 

最近のパンはカビが生えない。

以前うっかり忘れたパンが1ヶ月程放置されていた時に

一切カビが生えていないことに気づき、

何だか気味が悪くなった。

最近の子供は、カビの生えたパンなんか

見たことも無いのではないか?

だけど、生もので在る以上、カビが生えるのも

腐るのも当然の事。

カビすら生えないパンを、

子供に与え続けて、本当に大丈夫?

目には見えなくても、

すぐに何かが起こるわけでもなくても、

毎日口に入れるもの、

身体の一部となっていくものが、

防腐剤や抗生剤まみれで良いの?

 

我が家のおチビさんに食べさせるものは、出来るだけ

安全な物を・・・と思い、

朝はご飯にしていたのですが、

本人がパンが良い、とのこと。

私はパン党。おチビもアトピーが悪化する前はパンで

朝食を済ませていたので、やはりパンが食べたいと言う。

自宅ならば、パン焼き機があるので、

小麦からイーストで作ることも出来るけど、

ここで新たに機械まで買うのはちょっと・・・。

と、思い、

夢工房の食パンを買ってみた。

5日目に、ちゃんとカビが生えた!

 

スーパーの食パンは1斤100円。

夢工房の食パンは1斤230円。

 

安心して食べられることを思えば、全然高く無いと思う。

 

そして自分の分はと言えば・・・

老い先短いから別にいいや・・・

と、スーパーのパンを平気で食べていたりする。