北の空から~アトピー湯治留学 豊富温泉へ移住

アトピーの息子と北海道の北の端の豊富温泉に湯治留学するまでの出来事とそこでの日々を綴ります。

嬉しかったこと・・・

f:id:houzukix:20190915160641j:image

 実は今日、嬉しいことがありました。

 

このブログを書き始めたものの、

果たしてどれだけの人に届くのか?

こうして書き続ける意味はあるのか?

ちょっと、迷っていたりもしたのです。

湯治でアトピーが良くなる・・・

と言っても、実際に身近でその効果を目にした人以外は、

「まあ、いるよね・・・そうゆう民間療法を信じる極端な

考え方の人・・・。」

という反応を受けることもしばしばだったので。

ここで、温泉の効果を知っている仲間内だけで、

ひっそり湯治しているだけで良いんじゃないかと・・・。

 

ところが今日、湯治の仲間から連絡が入り、

今日まで湯の花荘に滞在していた方が、

私と連絡を取りたいと言っていると伝えられました。

 

湯の花荘でバーベキューをしている私を見かけ

翌日のブログの内容で、ブログの主が私だと気づいたとのこと。

 

ここへ来る前に、

私のブログを読んで、参考にして下さっていたと。

 

アトピーで苦しんでいる方が、読んで下さっていた!

ここへの湯治の道標の一つになれたのだとしたら、

頑張って書いた意味があったのだと、

とても報われた思いになりました。

 

その方は、15日の滞在で随分楽になって帰られたと聞き、

本当に嬉しかった!

 

これからも、ブログを書き続けて下さいと、

とても嬉しい励ましのお言葉を頂きました。

 

こちらこそ、本当にありがとうございました。

アトピーは、ストレスの影響も大きと聞きます。

どうか無理をなさらずに、

お体を大切になさって下さい。

 

そして、身体だけじゃなく、

心が疲れるような時にも、

どうかここを思い出して下さい。

皆でいつでも待っています。