北の空から~アトピー湯治留学 豊富温泉へ移住

アトピーの息子と北海道の北の端の豊富温泉に湯治留学するまでの出来事とそこでの日々を綴ります。

「夏を振り返る」

今週のお題「夏を振り返る」

 

夏。夏?夏?

 

今年は、北海道に移住して初めての夏だった。

去年、初めてここ豊富を訪れたのが8月15日。

いくら北海道と言っても、8月は夏の盛り。

まだまだ暑さが残っているだろう・・・

そんな期待はあっさり裏切られ、

朝晩は冷え込み、コートが必須。

確か去年泊まっていた湯の花荘では、

8月にストーブ付けていた人もいたなあ・・・。

 

ここには夏はないのか?

そんな疑問に地元の人が答えてくれた。

「夏はあるよ。だけど、短くて、お盆がすぎればもう

夏は終わりだよ。」

 

ナルホド、私が訪れた時には、

もう夏は終わっていたのか・・・。

だから、今年が初めての夏だ。

 

だけど、夏と言っても朝晩は寒いし、

昼間もとうとう長袖しか着なかった。

汗ばむほどの陽気は、数えるほど。

 

日差しがあっても、大体は心地よい風が吹いて、

夏というより春・・・。

こんな日が続いたら良いのになあ・・・

と思うけど、

短い夏の日はあっという間に過ぎて、

今日は朝一段と冷えた・・・。

そろそろコタツの出番のようだ・・・。