北の空から~アトピー湯治留学 豊富温泉へ移住

アトピーの息子と北海道の北の端の豊富温泉に湯治留学するまでの出来事とそこでの日々を綴ります。

f:id:houzukix:20190917142833j:image

今日の豊富は、スッキリとした青空が広がって

日差しも温かいけれど、

ちょっと強い風が吹き、

時折、木々を揺らす風の音が聞こえます。

 

こんな日がずっと続いたら良いのに・・・。

穏やかな、心地よい季節。

今日は洗濯物もちゃんと乾いてくれそう・・・。

 

もう少しでやって来る、

雪の季節に備えて、

沢山深呼吸をしておこう・・・

 

そんなふうに思える一日です。

 

一方、テレビのニュースでは、

台風の影響で大変な想いをされている方達の情報が

伝わって来ます。

ついこの間は九州で、

そして今度は千葉県で・・・。

普通の何気ない日常が、ある日突然途切れてしまう。

テレビの向こうで災害のニュースを見ても

それがまさか自分の身に降りかかるなんて、

思いもしない。

けれど、人生って、良くも悪くも、

「運」なんだと思うのです。

思いもしなかったことが、ある日突然降りかかる・・・。

どんなに誠実に生きていても、

どんなに備えていても、

自分の力ではどうしようもないことに、

ぶち当たることがある・・・。

 

もう、立ち上がれない・・・

もう、頑張れない・・・

 

そんな時、

差し伸べられるささやかなやさしさに

巡り会えるかどうかも

また「運」としか言いようがないと思います。

 

その優しさに支えられて、もし

立ち上がる勇気が生まれたとしたら・・・

 

 

 

 

人を支えられるのは、

人しかいない・・・

最近、つくづく思うのです。