北の空から~アトピー湯治留学 豊富温泉へ移住

アトピーの息子と北海道の北の端の豊富温泉に湯治留学するまでの出来事とそこでの日々を綴ります。

修学旅行に出発〜白い恋人パークとシャトレーゼキングダムと

f:id:houzukix:20190912132346j:image

 

 今日から息子は修学旅行に出かけています。

朝6時学校に集合。

行き先は札幌。1泊2日。

お天気予報では、豊富も札幌も晴れ。

朝の豊富の気温は9度。寒い・・・。

学校までは、自転車で荷物を載せて、歩いて送って行くつもりでしたが、

近くに住むお友達のお母さんが拾ってくれて、

無事お見送リが出来ました。

 

5時起きだったので、ついウトウトし、

気がつくと、外は土砂降り・・・。

さっきまで晴れていたのに・・・。

 

そして朝10時の今はまた青空。

本当に、ここの天気は変わりやすいです。

 

息子たちは、今日は北海道神宮と北大博物館へ行き、

シャトレーゼキングダムとう言う、ホテルに宿泊します。

あのお菓子のシャトレーゼのホテルで、

温泉や温水プール、スイーツバイキングなどのあるリゾートホテル。

私も一度泊まってみたいと思っていたところです。

いいなあ・・・。

 

翌日は、大倉山見学の後、

石屋製菓でお菓子作り体験をすると、楽しみにしていました。

あの白い恋人でお馴染みの石屋製菓

東京にいた時から、我が家皆大好物でした。

白い恋人パークというのがあって、とてもおしゃれな場所なのです。

 

息子は、お小遣い5000円で、普段お世話になってるあの人にも、

あの人にも、お土産を買わなくちゃ・・・と、

頭を悩ませていました。

 

前日には、用意した荷物を何度も確認し、

パソコンで行き先を確認し、

ワクワクしながら・・・

それでも翌日に備えて、早々と布団に入りました。

 

ホテルで痒くなったらどうしよう・・・

直前まで不安になって呟いてはいたのですが、

「温泉で普段湯治して、大分良くなったんだから大丈夫!

友達と騒いでいたら、気が紛れて忘れちゃうよ。」

と、送り出しました。

夜中手足を掻いても、誰も止める人がいないのが心配ではありますが、

多少悪化して帰って来ても、

温泉のお湯に浸かれば、すぐ回復するでしょう。

金曜日に帰って来て、翌日土曜日は雨の予報。

自転車では行けそうもないので、皆でバスに乗って

温泉に行こうと思っています。

丁度、お世話になった方が、その日の羽幌号で帰るので、

お見送りも出来るし・・・。

 

もしあのまま埼玉にいたら・・・

とても修学旅行には行けなかったと思います。

5年生の時点から、埼玉の小学校でも、

その事は心配されていたのですが、

私が同行するわけにはいかないし、

本人も、修学旅行に行けないことは悲しんでいたものの、

私と離れて泊まるなんて、とても考えられないようでした。

それが、多少の不安は抱えつつも、

満面の笑顔で、修学旅行へと旅立って行きました。

 

この地で、確実に思い出を紡ぎ続ける我が子。

明日の彼からの報告が楽しみです。

おしゃべり好きのあの子の口は、

また言葉が溢れ出して止まらないことでしょう。