北の空から~アトピー湯治留学 豊富温泉へ移住

アトピーの息子と北海道の北の端の豊富温泉に湯治留学するまでの出来事とそこでの日々を綴ります。

北の空から~豊富温泉 アトピー湯治留学

 

はじめに

 

北海道の北の外れに、豊富温泉という、のどかな温泉街があるのをご存知ですか? 

石油を試掘している最中に天然ガスとともに湧き出たという温泉は、「油風呂」とも

呼ばれるほどに、石油臭の強くぬめりのある独特なお湯。

 

この温泉に全国から移住する人たちがいるという人気の理由は、重度のアトピーや乾癬などの皮膚疾患にかなりの効果があるとされているからです。

 

私の次男は、生まれつき重度のアトピーでした。

その苦しさ、辛さは、同じ悩みを持つ方々には言うまでも無いことと思います。

それこそアトピーに良いと言われることは、ありとあらゆることを試しては絶望することを、どれほど繰り返したことでしょう。

この豊富温泉のことは、ネットで調べて知ってはいました。

けれど、関東地方に住み、飛行機なんて殆ど乗ったことのない私にとって、北海道は

はるか彼方。

しかも札幌からバスで5時間。

果たしてどれだけの効果があるのかも分からないのに、費用だって数十万はかかってしまう。

ネットで検索しては、「とても無理・・・。」と考えていました。

 

ところが、昨年の夏、いよいよステロイドも効かなくなり、痒さで一日中泣き叫ぶ我が子。最後の神頼みで、1ヶ月の湯治治療を試してみることに・・・。

費用は義母が出してくれました。

 

そこから沢山の出会いを経て、ここ豊富温泉に湯治留学の制度を使わせていただいて移住するまでのお話を、書いてみたいと思います。

 

アトピーの痒さで、今も辛い思いをされているかもしれない、どこかにいるかも知れないちょっと前までの私達親子のような方達に、何かの手がかりになればと思っています。

 

関東にいたときは、夜中泣き叫んで熟睡出来なかった我が子が、今ここでは、大いびきをかいて寝ています。