北の空から~アトピー湯治留学 豊富温泉へ移住

アトピーの息子と北海道の北の端の豊富温泉に湯治留学するまでの出来事とそこでの日々を綴ります。

次男のこと~重度のアトピーに生まれて その2

ベビーカーに乗せて出かければ、可愛いベビーが乗っていると思い覗き込んだ人が

ぎょっとする・・・。

血だらけの次男。

虐待じゃないです!

心の中で言い訳をする。

 

「大きくなれば治るわよ。」

根拠のない慰めを何度も聞いて、微笑みながらそっとため息。

 

ステロイドを恐れてはいけない!

お母さんの付け方が悪い!

いくら処方された薬をつけても、強いかゆみで掻きむしり、悪化した次男を診察に連れて行く度、医師に叱咤される。

はじめは短期間付けるだけと言われたステロイドは、いつしか長期になり、どんどん強くなる。

医師に質問しようとすれば、露骨に嫌な顔。

待合室には、満員のお客様・・・。

途方に暮れていた幼児期。