北の空から~アトピー湯治留学 豊富温泉へ移住

アトピーの息子と北海道の北の端の豊富温泉に湯治留学するまでの出来事とそこでの日々を綴ります。

豊富温泉初日③

 

その頃の次男は顔も体もガサガサで、痒くない場所が無い・・・という状態。

体中ひっかき傷で赤黒くなり、皮膚も固く変質していた。

 

豊富温泉のお湯には入れたものの、すぐにぐったりしてしまい、長くは入れず・・・。

ベンチで休んでいると、何人かの人達が声をかけてくれた。

「辛いよね・・・。私もそうだった。」

「だけど大丈夫だよ。最初は一時悪化するかも知れないけど、暫くすればだいぶ良くなるから・・・。」

「うちの娘もそうだったけど、ここに通って良くなったのさ。」

口々に励ましてくれる。

 

札幌から時々訪れるという人。遠く横浜や広島からやって来たという人。

はじめて来たという人もいたが、ほとんどの人はリピーターで自分と温泉との

付き合い方を心得ているという印象だった。

それぞれの対処法をアドバイスしてくれる。

「だけどね、これは私の場合で、人それぞれだから・・・。」

温泉で治る人、治らない人。比較的早く効果が出る人、時間がかかる人。

長く居られる人、短期の休暇しか取れなかった人。

比較的状態が悪くなる前に来られた人、悪化してしまい体力も失っている人。

ステロイドを長く使っていた人、そうでなかった人。

自分にあった方法が、必ずしも他人にも合うとは限らないことを知っていて、

決して無理強いしない人が多いと感じて安心した。

 

皆、ここに来るまでには、相当苦労したのだ・・・と感じた。

何も悪いことをした訳でもないのに、他の人が味わわない苦しみを味わい、

偏見にも晒され、諦めなくてはならなかった沢山の事があったろう。

どうして自分だけ・・・?

次男は辛い最中、「死にたい・・・・。」と泣いた。

小学生なのに・・・。

次男を抱きしめて、一緒に泣いたことを思う。

 

苦しんだ分、人生が理不尽だと知っている分、人の傷みが分かる人達なのだと

思う。

 

 

その夜、少しでも痒みが収まって欲しいという願いも虚しく、次男の状態は

悪化した・・・。

痒がってなかなか寝付かれないのはいつもの事。

夜中に目を覚まして泣くのもいつもの事。

しかし、いつもにもまして激しくのたうちまわり、狂ったように泣き叫んだ。

それは、明け方彼がぐったりして力尽きるまで続いた。

 

本当に良くなるのだろうか?

むしろ明らかに悪化している。

このまま湯治を続けて大丈夫なのだろうか?

次男を抱きしめながら、呆然と朝を迎えた。