北の空から~アトピー湯治留学 豊富温泉へ移住

アトピーの息子と北海道の北の端の豊富温泉に湯治留学するまでの出来事とそこでの日々を綴ります。

初めての練習試合

f:id:houzukix:20200721154700j:image

  先週の日曜日、

次男にとっての初めて野球の練習試合がありました。

午前中1試合、午後1試合。

 次男の中学の野球部は、1年から3年生合わせても

全員で9人。それに、近くの中学からの2人を合わせた11人の

混合チームです。

 相手チームは、稚内から豊富まで来てくれました。

小学校時代は、熱烈な野球ファンでも、

もっぱら応援専門。

 野球初心者の息子。

監督の先生から、試合では、2審をやれと命じられたと、

前日から緊張していました。

「ちゃんと出来るかな・・・」

と、スマホで何やら検索していた様子。

 

 当日は、

豊富には珍しい程の日差しで、

普段はあんなに強く吹付ける風が恋しい程に

穏やか・・・。

 見学している私達でさえ汗ばむ中、

子供たちは健闘し、

豊中チームは、見事両試合勝利!

 

 次男は、午前中は2審を努め、

午後豊中の勝利が確定した最後の回に

初めてのバッターボックスに立たせて貰いました。

体格のしっかりした先輩達と並ぶと、

小ささの際立つ息子。

めちゃめちゃ緊張しているんだろうな・・・

と、私も長男もフェンス越しに見守る中、

思いっきり3振・・・。

「監督に、見逃しだけはするな!」

って、言われたから・・・。

と。

 「だけど、監督から、2試合目で出してやる、

って言われた時、めっちゃ嬉しかった!」

と、帰って来てからも満面の笑顔。

 

 お世辞にも運動神経が良いとは言えず、

戦力になるとは思えない息子だけど、

野球が大好きで、

毎日の練習を楽しみにしている息子。

 面倒臭がらずに、仲間にしてくれて、

一生懸命教えてくれる先輩たちに感謝。

 

 息子は、家に帰ってからも、

嬉しくて元気におしゃべりしていたけれど、

気がつくと、夕食の支度をしている間に熟睡・・・。

余程疲れたらしく、翌日も朝なかなか起きられず、

「何でこんなに眠いんだろう・・・?」

と言いながらも、

「朝練に遅刻しちゃう!」

と、飛び出して行きました。

 

 まだまだ体も華奢で、、

小学生にしか見えない息子だけれど、

沢山運動をして体力を付けて、

アトピーに負けない体を作って欲しい、、、

 

 痒くて辛くて眠れない夜を過ごしていた頃、

食欲もなくなって、

身長も、体重もいくらも増えなくなって・・・。

学校へさえ行けなくなって、

楽になる方法が見つからなくて

途方に暮れていた・・・。

 

 今まで出来なかった分、

 沢山寝て、

沢山食べて、豊富の牛乳を飲んで、

沢山大きくなーれ!