北の空から~アトピー湯治留学 豊富温泉へ移住

アトピーの息子と北海道の北の端の豊富温泉に湯治留学するまでの出来事とそこでの日々を綴ります。

湯治留学に部活便が出来ました、、、

f:id:houzukix:20200714130457j:image

 

  昨日、教育委員会から電話があり、

放課後の温泉への送迎バスを、

もう一便、追加してくれることになりました。

 

 現在は、小中高校が終わる4時過ぎに、

各学校と、各家庭に、バスが迎えに来てくれているのですが、

部活に出てしまうと、バスに乗れません。

 当初、息子は部活3,湯治2の割合で通うと約束していたのですが、

大好きな野球が出来るのが嬉しくて、

ここのところ、殆ど毎日部活を優先していました。

 温泉に入らなくても生活出来るようになるのが目標なので、

運動して体力をつけ、温泉に入らなくても大丈夫な期間を伸ばしていきたい、

と考えていましたが、

時折、痒そうにしはじめていることが気になっていました。

「温泉行かなくて大丈夫?」

と聞くと、

「全然大丈夫!」

と答える息子。

部活を休んで温泉へ行きなさいと、言われるのが嫌で、やせ我慢?

 けれど、

しばらくぶりに、「どくだみ茶、作ってくれる?」

「お菓子断ち、しようかな・・・。」

なんて言い始めた・・・。

 

 やっぱり、しばらく温泉行かないと、

痒くなるんだね・・・?

 

 困ったね・・・。

温泉で痒みがなくなり、

肌もつるつるになったのはありがたい・・・。

けれど、一生温泉に頼って生きていく訳には行かないから・・・

少しずつ、温泉に頼らないで済む方法も考えて行きたい。

 

 けれど、取り敢えず今は、

部活に行っても、温泉に入れるようになって、

とても助かったなあ・・・と思う。

 

 「部活、とても頑張っている、と聞いたので・・・。」

と、教育委員会の担当の方。

 町を夕方6時頃に出発する便が出来ると言う。

いつも、心にかけて頂いて、

本当にありがとうございます・・・。

 

 

 

 (スマホの調子が悪くて、写真が横になってしまいます。

トホホ・・・)