北の空から~アトピー湯治留学 豊富温泉へ移住

アトピーの息子と北海道の北の端の豊富温泉に湯治留学するまでの出来事とそこでの日々を綴ります。

雑草、、、なの?

f:id:houzukix:20200712144315j:image

 

   去年の春、

殺風景だった我家の庭に、

小さな青紫の花が

ぽつんと顔を出した・・・。

 

 花が咲いてる・・・

 

 ちょっと、嬉しかった。

前に住んでいた人が植えたのか?

種が飛んできたのか?

私が植えたわけでもないのに・・・

ちょっと、得した気分。

 

 そして、気がつくと、

小さな庭は、小さな可愛らしい花でいっぱいになっていた。

私の好きな青紫の花・・・。

  

 それから、

チューリップが咲き、

カスミソウが咲き、

フランス菊が咲き、

サフランが咲き、

苺がなったこともあった・・・

それから、

それから、

次は何が咲くんだろうと、

わくわく・・・。

 

 私は、草花に詳しくはない。

だから、葉っぱを見ただけでは、

どんな花が咲くのか?

分からないから・・・

 

 草だらけになった

自分の庭の

雑草を抜こうと思ったんだけど、

どれが雑草なの?

 

 今はただの葉っぱでも、

もう少ししたら、可憐な花をつけるかも知れないと思ったら、

どの草も、抜くのが勿体なくなってしまった・・・。

 

 花をつけても、雑草かも知れないけれど・・・

だけど、

雑草って何?

人が雑草と呼ぶ花にも、名前はあって、

ちゃんと名前で呼ばれる花たちとの違いが

分からない。

 

 いや、むしろ、

花壇にきれいに植えられた花よりも、

自由に咲き乱れる花たちの方が、

自然で好きかも・・・。

 

 そうは言っても、

家の前の小さな花壇を、

草茫々にしておくわけにはいかないから・・・

 

 草むしりはいつも

断腸の思い・・・!

 

 まだ花を付けていない葉っぱに向かって聞いてみる。

あなた、雑草なの?