北の空から~アトピー湯治留学 豊富温泉へ移住

アトピーの息子と北海道の北の端の豊富温泉に湯治留学するまでの出来事とそこでの日々を綴ります。

トゲトゲの花・・・

f:id:houzukix:20190827005559j:plain


 

 子供たちが口々に興奮して話す。

「棘だらけの花があるんだよ!」

「葉っぱや茎だけじゃなくて、

花も棘棘なんだよ!」

「細かい棘じゃなくて、長くて鋭くて、

痛くて触れないの。」

「サボテンみたいなんだけどサボテンじゃない。」

 

 町営住宅の裏の空き地は、

草だらけで、いろんな草や雑草で茂っていて、

時折草刈りをした所で、あっという間にまた伸びてくる。

 

 そこでキャッチボールしている息子達は、

しょっちゅうボールを無くしては

草むらを探し回っているから

棘だらけの花は、ボール探しには天敵なのだ。

 

 だけどこのトゲトゲの花は、

迷惑だから・・・

ということ以上に彼らの興味を惹いたらしい。

 

こんなにトゲトゲの花があるなんて・・・!

 

トゲトゲの花に興味いっぱいな彼らを見ていることが、

何だかほっこりとする。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1ヶ月程前に書いた記事が、アップせずに残ってました。

 

その後、紫の棘棘した花が咲き、

トゲトゲの正体は、あざみの花だということが分かりました。