北の空から~アトピー湯治留学 豊富温泉へ移住

アトピーの息子と北海道の北の端の豊富温泉に湯治留学するまでの出来事とそこでの日々を綴ります。

豊富温泉湯治~あれから1年が過ぎて・・・

f:id:houzukix:20190828170802j:plain


 

 8月に入ると、ここ豊富では、大分涼しい日が続く様になり、

もう秋だね・・・なんていう会話が交わされるようになり、

お盆を過ぎると、朝晩は涼しいを通り越して

コートが欲しくなり・・・

と言うか、コート必須!

 

 去年の今頃、8月の15日に初めて豊富を訪れ、

あれから丁度1年。

 傷だらけで血が滲み、ガサガサだった息子。

体中のどこを探しても、掻きむしってない場所はなくて、

皮膚は掻きすぎて痛いのはずなのに、

それでも掻きむしって泣き叫んでいた彼。

 

 ここへ来る前の彼の写真を見ると、頬に血が滲んでいるのが

痛々しい。

 小学校へも休みがちで、ほとんど通えていなかった。

 これからどうなってしまうのか?

先が見えない不安の中で、疲れて朦朧としながら

息子の体を擦るしか無かった頃。

 死にたい・・・と泣き叫んだ彼。

 

 

 それが今、元気に学校へかよい、

自転車競技の練習に夢中になり、

「ママ、見て!筋肉!」

と、足の腿を突き出して見せる。

 

外見上では、アトピーがあるようには見えないと

人から言われる程回復した。

 

はじめて豊富を訪れてから、もう1年が過ぎたんだね・・・。

時の流れるのは、何て早いのだろう・・・

と思うのだけれど、

ここへ来る前の日々が、遥か遠くにも感じる。

 

何が正解で、どの選択肢がどこへ続くのか?

神の目を持たない私達には、いつも分からなくて

試行錯誤の繰り返し。

 

埼玉から日本の北の端っこへ、

思い切って冒険の旅に出た

私達はこれからどこへ向かうんだろう?

 

回復したとは言え、

埼玉に戻ればまた悪化しかねない今はまだ、

ここに留まるのが息子の願い。

 

ともかくも、1年前、

ここへの道を選んだこと、

本当に良かったと、心から思う。