北の空から~アトピー湯治留学 豊富温泉へ移住

アトピーの息子と北海道の北の端の豊富温泉に湯治留学するまでの出来事とそこでの日々を綴ります。

稚内へ〜ゾッとしたこと、ガッカリしたこと、、、

f:id:houzukix:20200928165428j:imagef:id:houzukix:20200928165604j:imagef:id:houzukix:20200928165738j:imagef:id:houzukix:20200928165753j:image

 

  今日は稚内の病院へ,

検診の日。

 少し早く済んだので,

港の近くの丸善という魚屋さんまで足を延ばしてみた。

丸善では,お土産物のカニや魚介類が豊富に売られていて,

観光客が立ち寄り,

お土産用に買っては,宅急便で送ったりしている。

他のお土産物屋さんに比べると,

安くて良心的なお値段だけど,

蟹やウニやいくらなんかは

自宅用にはちょっと贅沢品かな・・・。

 けど,中には

冷凍ニシン4匹180円,とか

巨大ななめた2匹300円とか・・・。

安い!けど,

電車で持ち帰るのは,ちょっと大変だから,

今日は見るだけ。

こんな時,車だったら便利なのに・・・

と思ってしまう。

行動範囲広がるだろうなあ・・・。

  

 牛の写真は車窓から。

 

 次男のお土産は,恒例となったサフィールホテルのケーキ。

豊富にはケーキ屋さんがないので,

稚内に行った時には,ケーキを買って帰るようにしている。

 家に帰って開けてみると・・・

見事に崩れている!

 これが,今日のガッカリしたこと。

 

そして,ゾッとしたこと,とは・・・

 稚内からの帰りの電車で,

疲れてついウトウト・・・。

ハッ,と気づいたら,

なんと電車は,豊富駅に停まっていて,他の乗客は降りた後。

やばい!

と慌てて荷物を掴んで走り降りた。

「降りまーす!」

と,思わず叫んでいた。

乗っていたのは特急列車。

間一髪,降りそびれたら,

次の停車駅の名寄まで,2時間ノンストップ!

豊富へは,何時に帰りつけるやら・・・?

 しかも,今日,豊富に2時には着ける予定だったので,

中学校を早引けする次男と,

豊富の診療所で待ち合わせの約束をしていた。

(野球の練習で腰を痛めたらしい)

もし,私が名寄まで行ってしまったら,

次男は診療所で待ちぼうけだ。

 あと一瞬,起きるのが遅かったら・・・?

電車から降りた後も,暫く

ドキドキ・・・。

 

 そして,箱を開けると,

崩れたケーキ・・・!

 やっぱり,あの時かな?

 

 次は,気を付けよう!

 

 でも,いつか,

やらかしてしまうそうな気がする・・・。

名寄かぁ・・・