北の空から~アトピー湯治留学 豊富温泉へ移住

アトピーの息子と北海道の北の端の豊富温泉に湯治留学するまでの出来事とそこでの日々を綴ります。

日本最北端の駅~稚内

f:id:houzukix:20190730134810j:plain


 先日、長男を病院へ連れて行った事を

書きましたが、

その際、初診だったため病院で待たされ、

1時の電車で帰るには忙しかったので、

折角だから稚内で食事をして、

観光してから帰ることにしました。

電車で行くには不便と聞いていたので、

稚内まで電車で行ったのは初めてでした。

 

稚内といえば魚介類。

海鮮丼でも・・・と思ったのですが、

長男はマグロは好きだけど、

ウニとかイクラは好きじゃない。

ホタテも苦手・・・と言う。

観光地だけあって、お値段もばかにならないし

好きでもないもの食べても・・・

と迷っていたのですが・・・。

 

稚内駅から20分程歩いた所に、副港市場という所があります。

観光客が新鮮な魚介類を買って、

お土産に宅配したり出来るようになっています。

 

ここにはいくつかのお食事どころもあるのですが、

その中に、底曳船というお店があり、

そこのかき揚げが美味しそうで・・・。

長男もここならOKというので

かき揚げ丼を注文してみました。

シングル980円。ダブル1,280円。

長男にはシングルじゃ足りないんじゃない?

と思ったのですが、

周りの方が食べてるのを見ると、

かなり大きそうだったので、シングルを頼みました。

すると・・・。

大きい!

こんな大きなかき揚げ見た事ない!

とんぶりからはみ出してる!

かぶり付くと、サクサク・・・。

美味しい・・・。

これで980円は安いよね・・・。

 

窓の外は目の前に港が広がり、大量のかもめが飛び交う。

漁船がゆっくり旋回すると、その後をかもめが追う。

圧巻の眺め。

 

が、かき揚げはボリュウムがありすぎて

普段ならめったに料理を残すことのない長男が

三分の一近くを残してギブアップ・・・。

私はといえば、

「それ半分も食べてないから・・・。」

と長男に笑われる始末。

もしどなたか稚内に行かれる際には

挑戦してみてはいかがでしょう?

脂っこいのが苦手の方には、お勧めしませんが。

 

f:id:houzukix:20190729173637j:plain

f:id:houzukix:20190729174327j:plain

f:id:houzukix:20190729174615j:plain

 

帰りの電車までは、時間があまり過ぎる程、余っていたので、

副港市場の隣の丸善と言う市場へ。

お土産用の蟹、海老、ホタテ。

観光客は、安い安いと買って行くけれど、

地元の人によれば、

高くてそんなに蟹なんて食べないわ・・・。と。

確かに一ぱい1万円の蟹。東京でデパートで買う事を思えば

安いけど、

普段の夕食として並べるには・・・。

けど、お買い得品もあるのです。

特大ホッケが4匹入って1,000円。

傷物のサバが沢山入って398円等・・・。

 

私は1000円のホッケを買って、

発泡スチロールの箱に入れてもらい持ち帰りました。

美味しかった!

お魚が嫌いな長男も、珍しく食べてくれました。

 

港でのんびりかもめを眺めて時間を潰し・・・。

すぐ真上をかもめが羽ばたくので、

間近に観察できました。

気持ちよさそうに空を泳ぐんだね・・・。

 

稚内の駅に着いてもまだまだ時間が余っている。

駅の近くのお土産物屋さんの入り口に

美味しそうなもの発見!

f:id:houzukix:20190730141103j:plain

白い恋人のアイスクリーム !

ホワイトと、チョコと、ミックスの3種類。

長男と私はホワイトを食べました。

美味しい!

観光客気分です。

 

その後は稚内駅でひたすら時間を過ごしました。

この日は珍しくムシムシしていましたが、

稚内駅にはクーラーが無い。

喉が乾いて飲み物を買いに自動販売機へ行くと、

不思議な表示が・・・。

 

「何味かは分からないけど、美味しい・・・。」

何味か分からない、ってどんな味???

気になって、つい買ってみました。

f:id:houzukix:20190730142100j:plain

 

グレープフルーツのような?

不思議な味でした。

 

最北端の駅とか、最北端の線路とかの表示があちこちにあり、

写真を取りまくっていたら・・・

昨日お伝えした電車遅延の知らせ。

 

最北端の駅は、本数が少ないだけではなく、

運休も多いのでした。