北の空から~アトピー湯治留学 豊富温泉へ移住

アトピーの息子と北海道の北の端の豊富温泉に湯治留学するまでの出来事とそこでの日々を綴ります。

札幌32℃豊富22℃ お日様が欲しい・・・布団が干したい!

f:id:houzukix:20190731163449j:plain


 

 

 ここの所豊富では、毎日雨がジトジト降り続き、

晴れ間が見えません。

 洗濯物はずっと部屋干しなので、生乾きの嫌な匂い。

北海道には梅雨がないと言いますが、

これではまるで、ずっと梅雨のようです。

窓を閉め切るとムッと暑いけれど、

窓を開けると、入って来る風は涼しい。

 

テレビのニュースでは、

梅雨明けの埼玉の厳しい暑さの様子を伝えていました。

熊谷では37℃超え!

去年までは1日中付けっぱなしのクーラーの部屋で、

そうめんをすすっていたのに・・・。

 

同じ北海道と言っても、札幌は32℃もあるらしい。

本州の人は一口に北海道と言うけれど

道内は広いから・・・。と地元の方が言う。

 

真夏にこの涼しさは贅沢と思うけれど、

快晴の空の下で

思い切り布団を干したい・・・

洗濯物をカラッと乾かしたい・・・。

 

実は、子供たちの布団の裏にカビ発生。

 

喘息持ちの私達家族には

この湿気は嫌な予感。

布団乾燥機を買ってみたけれど、

結構手間がかかる割に効果は・・・?

 

ああ・・・布団が干したい!

 

酷暑に耐えている皆さん、ごめんなさい・・・。