北の空から~アトピー湯治留学 豊富温泉へ移住

アトピーの息子と北海道の北の端の豊富温泉に湯治留学するまでの出来事とそこでの日々を綴ります。

湯の花荘での出会い

 

  湯の花荘では、月の半ば、もしくは月末に帰る人が多いので、

やっと親しくなった方とお別れする、ちょっと物悲しい日々があります。

 

だけど湯治に来た方が、せっかく良くなって帰るのなら、

それは喜ばしいことだし、

またここへ来るときは、状態が悪くなった時だったりすると思うと、

また会いましょう、と言うのは、ちょっと

憚られる気もする・・・

ここでの出会いは、今迄の感覚とは違う非日常なものがあります。

 

ここで過ごした1ヶ月の間に、

沢山の素敵な出会いがありました。

 

日本全国から、年齢も性別も様々な方達が訪れて

一時同じ屋根の下で過ごし、

時にはレンタカーを借りて、稚内まで出かけ、

宗谷岬から海を眺めた。

 

湯の花荘の庭先でバーベキュー。

 

豊富牛乳の牛乳公社の見学に行き、

大規模草地(おおきぼそうち)をドライブして、

キタキツネを間近に見た。

 

素敵な思い出が一杯・・・。

 

初めて出会ったときは皆、とても悪化した状態で訪れます。

顔も体も炎症を起こして辛そうで・・・。

本当に良くなるのだろうか?

私までもが心配になりました。

それが、日が立つに連れ徐々に回復していく。

もちろん、全ての人に効果があるわけでは無いので、

残念ながら、諦めて帰って行く方もいるとは聞きます。

だけど私が知り合った方達の多くは、かなり改善して行かれました。

 

温泉の効果は勿論あるとしても、

アトピーや乾癬の辛さ、効果的な対処法、これからの不安・・・

他では出来ないアトピーあるあるの話が、ここでは溢れていて、

心も元気になれるのだと思います。

 

勇気を出してここを訪れたこと、

最初の滞在先に湯の花荘を選んだこと、

心から、良かったなあ・・・と思っています。