北の空から~アトピー湯治留学 豊富温泉へ移住

アトピーの息子と北海道の北の端の豊富温泉に湯治留学するまでの出来事とそこでの日々を綴ります。

豊富温泉のお湯で・・・

f:id:houzukix:20190727223719j:plain


 

今日は土曜日なので、教育委員会のバスがありませんでした。

路線バスを使って温泉に行くためには、

バスの本数がないため、一日がかりになってしまい

他の予定が組めないため、

土日は、晴れていて自転車で行ける時以外は

温泉はお休みすることが多いです。

 

だけど、最近汗ばんで肌の状態が良くないので、

金曜日に温泉に行く時に、

空のペットボトルを持たせ、温泉のお湯を入れて

持ち帰らせて置きました。

 

ふれあいセンターでは、受付でお願いすると、

入れ物にお湯を入れてくれます。

確か18リットルまでは無料で、それを超えると有料だと

聞きました。

中には本州まで、お湯を取り寄せる方もいるそうです。

取り寄せたお湯だけで入浴するのは無理ですが、

体を拭くとか、霧吹きで吹きかけるとか

それぞれに工夫しているのだと思います。

 

私達が埼玉に用事があって帰らなくてはならない時は

2リットルのペットボトル数本にお湯を入れ

手荷物として持ち帰ります。

それを洗面器に入れてタオルで体を拭いたり、

湿らせたりして使います。

水道水の塩素がアトピーの肌にはヒリヒリするようで、

彼は最近は、豊富温泉のお湯以外は

お風呂には入らないので・・・。

 

と言う訳で、

土曜日の今日も、持ち帰った温泉のお湯で体を拭きました。

今日は午前中はkさん指導の下、自転車の練習。

午後はお兄ちゃんと、家の裏の野原で野球のバッティングの練習。

しっかり汗をかいたので・・・。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日記のような自分語りのこのブログを、

読んで下さっている方、ありがとうございます。

 

関東から遠く離れ、知り合いからも離れたこの土地。

買い物に出かけても、すれ違う人も殆ど無い土地で、

こうやって誰かと繋がっているという思いは、

とても励みになるものですね・・・・。