北の空から~アトピー湯治留学 豊富温泉へ移住

アトピーの息子と北海道の北の端の豊富温泉に湯治留学するまでの出来事とそこでの日々を綴ります。

漢検中止でがっかり・・・

f:id:houzukix:20200205140803j:image

 

 先週金曜日は、小学校で漢字検定の2級をを受ける予定でした。

ところが木曜日から続いた暴風雪の影響で、小学校が休校となり、

その日予定していたスキー授業は延期となり、

漢字検定は中止となったそうです。

 当初息子は、延期されて実行されると思っていて、

試験日の後も、漢検のテキストを持ち歩いて時折復習していたようでした。

 冬休みから勉強し始めて、漢検直前の2週間前には、

結構一生懸命勉強していて、本人は受ければ合格する自信があったようで、

昨日学校で中止と聞いて、かなりがっかりしていました。

 そもそも、本当は彼は英検3級を受けたかったのですが、

3級の2次試験は稚内まで行かなくてはならず、

雪の降る冬の時期に、車のない私が稚内まで行くのは結構大変だったので、

諦めてもらったところ、

それなら漢検の2級に挑戦する!

と言い出したのが最初。

私としては、彼が前回合格した準2級で十分、と思っていたものの、

折角彼が頑張っていたのを知っていたので、

流石に気の毒になりました。

 

 ここは何をするにも、お天気次第・・・。

天候には逆らえず、

吹雪けば、無理をせず諦めるしかありません。

北海道の人たちの、のんびりとした懐の深い性質は

そんな気候の中で生活する中で、育まれて来たのでしょうか?

 

 そういえば、こちらの高校はバレーが強くて、

インターハイにも出るほどらしいのですが、

「インターハイへの出場が決まった時には、

大騒ぎで・・・」

と仰るので、

「インターハイまで出られるなんて凄いですものね・・・」

と言ったら、

「いやいや、そうじゃなくて・・・

雪で飛行機が飛ばなくて、どうやって連れて行くかで大騒ぎなのさ。」

そっちか・・・!

 

 兎にも角にも、

何をするのも、お天気次第の北海道の冬。

今週また寒波がやってきているとのことで、

天気予報ではマイナス20℃を超えるとの予想も・・・。

マイナス10℃までは何とか慣れて来たものの、

マイナス20℃はちょっと怖いな・・・。