北の空から~アトピー湯治留学 豊富温泉へ移住

アトピーの息子と北海道の北の端の豊富温泉に湯治留学するまでの出来事とそこでの日々を綴ります。

家の外はスケート場?

f:id:houzukix:20200214144901j:image

 

 先週末は、夕方からマイナス20℃を超え、

日中の最高気温もマイナス10℃と、

驚異的な寒さだったかと思えば、

今週はこの時期とは思えない温かさ?で、

朝3℃とか・・・。

おかげで、ここ数日、

雪ではなくて、雨がパラつき、

除雪した後の歩道の雪が解け出し、

その後にカチンコチンに凍るということを繰り返した歩道。

まるでスケートリンクを歩いているのと変わらない。

そろりそろり・・・慎重に歩いても、

あっという間に、つるり・・・!

暴風雪も怖いけど、

凍った道を歩く怖さは、また別の怖さ・・・。

慎重に慎重に、足を出来るだけ垂直に下ろす。

それでも一瞬足を取られたかと思った次の瞬間には、

盛大に凍った地面に叩きつけられて、

暫くはあまりの痛さに身動きが出来ない。

去年散々懲りたのに、今年も既に腰に大きな青あざをこしらえた。

こんな日は、出来れば外を歩きたくない・・・。

昨日は、普段の何倍もの時間をかけて買い物に出かけた。

 

 午後3時。

零下2℃。

いつの間にか、雨から雪に変わり、

また雪が積もり始めた・・・。

明日はまた零下10℃まで下がるらしい・・・。