北の空から~アトピー湯治留学 豊富温泉へ移住

アトピーの息子と北海道の北の端の豊富温泉に湯治留学するまでの出来事とそこでの日々を綴ります。

高級魚シーラ?   5切れ150円!

 

f:id:houzukix:20200922223731j:imagef:id:houzukix:20200922223740j:image

 豊富のスーパー,タイムリーイトウでは,

私には耳慣れない魚介類が並ぶことが多い。

 今日は,「シーラ」という白身の魚。

今までは食べ方が分からないし...と敬遠していたけど,

最近は,折角だからと

冒険してみることにしている。

 以前,怖々料理してみた「おひょう」という魚は,

骨がなくて食べやすく,

フランス料理に合いそうな淡白な味わいが結構気に入ったし・・・。

 

 それにしても,猿払産シーラ,5切れ150円って,

あまりの安さに心配になり,

ネットでレシピを検索してみたら,

ハワイでは有名な高級魚と書かれている。

 高級魚が150円?

ムニエルなどがお勧めらしい。

 揚げ物が合うのかな?

しかし,生憎小麦粉が無い!

 そこで,たっぷりのオリーブオイルで

出来るだけこんがり焼いて塩とバジルで味付けし,

さやいんげんを付け合わせに・・・。

 メニューはもう一品,キャベツたっぷりのコンソメスープ。

つまみ食いの好きな次男が

一口摘まんで,

「うまい・・・!」

と,にっこり・・・。

 

 150円の高級魚「シーラ」。

我が家の新しいメニューが増えた今日。