北の空から~アトピー湯治留学 豊富温泉へ移住

アトピーの息子と北海道の北の端の豊富温泉に湯治留学するまでの出来事とそこでの日々を綴ります。

買い物~ちょっと不便

 豊富には、殆ど商店がありません。

スーパーが2件とニコットというドラッグストアが1件。

セコマが2件。

けして品揃えはよくありません。

必要なものはネットで買うか、稚内まで行くか?

稚内までは40キロです。

 100円ショップもなければ、

マックもケンタもありません。

ピザの宅配も無理です。

かろうじて大人の運動靴は買えても、子供の靴は買えません。

 

スーパーには、東京では目にしたことのないような魚が沢山並んでいたりします。

しかも時々、信じられないような安い値段だったり。

スナガレイ3枚150円。

カニ1パック100円。

たらこ1パック50円。

あまりの安さに怖くて買えなかったりします。

 

ジンギスカンのお肉は比較的品揃えが豊富ですが、

何故か牛肉が殆ど売っていません。

申し訳程度に売り場の端っこに1パックずつ並んでいたりするのですが、

何故かメキシコ産だったりします。

北海道って、牛が沢山!ってイメージがありましたが、

実際豊富は、大規模草地(おおきぼそうちと読む)という

日本で一番大きな牧場があり、

牛乳公社では、新鮮な牛乳やヨーグルトを出荷しており、

あちこちで牛を見かけ、風向きによっては

微妙な牧場独特の匂いが漂ってくるというのに、

北海道産の牛肉を見かけることが殆ど無いのです。

なので、最近の我が家の食卓は、豚肉か鶏肉。

 

野菜の品揃えも今一つで、鮮度もあまり望めません。

こんなに広い大地で、さぞかし沢山野菜を作っていそう・・・

と思っていたのですが、

売り場に並んでいる野菜の産地を見ると、

茨城産だったり、千葉産だったり、はては鹿児島産だったり・・・。

関東から北海道まではゆうパックでは最短でも2日かかります。

陸送ならもっと・・・。

野菜くん、君たち随分遠いところからやって来たんだね・・・。

 

地元の人達は、自分の庭とか畑とかで、家庭菜園で野菜を作ってる人が

多いのだそうです。

なので時折大根とかほうれん草とか・・・

採れたての新鮮なお野菜をいただくこともあり、

ありがたくお料理させて頂いてます。

 

それから、クリスマスに気がついたのですが・・・

豊富にはケーキ屋さんが無い!

スーパーで事前に山崎とかのクリスマスケーキを予約すれば

手には入るのでしょうけど、

ケーキが食べたい!と思いついても

ふらりと食べに行く・・・という訳にはいかない。

まして、どこどこの、あのケーキ・・・ナンテいう選択肢はありようもなく・・・。

 

何かの用事で稚内まで行った時に食べられるけど、

私達はめったに行く機会が無いので、折角稚内まで行くのなら

買いたいものは他に沢山あるし・・・。

 

引っ越し当初、

必要なものは自宅から送ったとはいえ、

新たに生活を始めるには足りないものだらけで、

近くに100円ショップがなかったので、

結構割高になることも多く、

 

湯の花荘の仲間と稚内に行った際、

100円ショップに立ち寄れたことが

とって嬉しかった!

東京の当たり前が、ここでは貴重なことなのです。

(特に私にとっては・・・。)