北の空から~アトピー湯治留学 豊富温泉へ移住

アトピーの息子と北海道の北の端の豊富温泉に湯治留学するまでの出来事とそこでの日々を綴ります。

学芸会に参加~湯の花荘でバーベキュー

 転校してすぐに学芸会がありました。

すでに練習は始まっていたのですが、

5年生はヨサコイそうらん。

前の学校で以前、多少振り付けは違っても

一度踊ったことがあったので、

何とかなるか?と思ったのですが、

本人は踊りはあまり得意ではないので、

ちょっと苦労したようでした。

 

 体育館に敷物を敷き、家族が見守る中

子供たちが一生懸命発表します。

特に一年生の出し物の時には、1人1人の笑顔の

スライドが流されて、感動的でした。

少人数の学校だからこその暖かさなのだと感じます。

 

 他の方々は皆家族連れで見学。

我が家では次男の家族はここでは私一人。

けれど、この日湯の花荘の仲間が見に来てくれて

応援してくれたので、息子は寂しくはありません。

 

 学芸会の後、皆で湯の花荘でバーベキュー。

 

息子は地元にいた頃、お肉よりは魚が好きで、

クッキィーよりもお煎餅が好きで、

ケーキはあまり好きではなく、誕生日にはフルーツ沢山が良い

という渋い好みの子供だったのですが、

こちらに来て暫くすると、

お肉が食べたいと言い出しました。

こちらのスーパーは東京に比べると、お魚の種類は豊富なのですが

お肉の品揃えは決して良くありません。

最初こそは、「魚だあ!」

と喜んでいた息子ですが、次第に肉が食べたい!

と言うようになりました。

それも牛肉!

こちらはさすが北海道。

ジンギスカンのお肉は沢山並んでいるのですが、

牛は殆ど並んでないのです。

いくらでも手に入った時は食べたがらなかったのに

手に入り辛くなったら食べたがるなんて・・・。

と思ったものの、

食の細い息子がお肉を食べたい!と思うようになったのは、

体調が良くなってきたからなのかも・・・

というふうにも感じて、

沢山食べて大きくなって欲しい、と願います。

因みに、息子は5月生まれなのにとても小柄で、

2学年は下に見られる・・・とこぼしています。

たくさん食べて、早く大きくなあれ!

 

豊富のタイムリーイトーというスーパーには、

お肉の品揃えは今ひとつなので、

この日は隣町の幌延にあるタイムリーイトーまで買い出しに行きました。

こちらは豊富のタイムリーと比べて大きいので、

そこそこ色々なものが揃います。

ここでお肉や野菜を調達し、

湯の花荘の庭で、お馴染みのバーベキュー。

料理上手なSさん(男性)が、作っておいてくれたカレーも

美味しかった!

息子が焼き芋が食べたい、と言っていたら

Sさんがサツマイモをアルミで包んでこんがり焼いてくれて、

ホクホクして美味しいと、お大喜びの息子。

 

お腹が一杯になったら、キャッチボール。

息子は大の野球ファン。

埼玉では大好きな西武のファンクラブに入り

西武のユニフォームを着て球場に応援に行くのが楽しみだったけれど、

それも暫くはお預け・・・。

だけど、こんなに大いなる自然の中で過ごす贅沢な時間は

今まで辛いアトピーと戦ってきた息子への

神様からのささやかな贈り物なのでしょうか・・・。