北の空から~アトピー湯治留学 豊富温泉へ移住

アトピーの息子と北海道の北の端の豊富温泉に湯治留学するまでの出来事とそこでの日々を綴ります。

野菜がいっぱい、、、💗

f:id:houzukix:20200828221501j:imagef:id:houzukix:20200828221509j:imagef:id:houzukix:20200828221542j:imagef:id:houzukix:20200828221556j:image

 

 ここのところ、嬉しいいただき物が続いています。

新鮮なサニーレタスにトマト、いんげん、大葉やきゅうり、ピーマン、

そして何と言っても、じゃがいも・・・!

 ご近所の方とか、職場の方とか・・・。

本当にありがたく、美味しく頂いています。

 

 北海道と言えば、広大な大地が広がっていて、

新鮮なお野菜が安く手に入るイメージがありませんか?

ところが意外なことに、スーパーに並ぶお野菜は

鮮度がイマイチで、お値段も本州より高いことが多いのです。

何故か本州から運ばれてくるお野菜が多くて、

輸送コストがかかるからか、

向こうの感覚では、ちょっと驚くようなお値段だったりします。

 そもそも地元の人達は、自分の家の庭や、

畑を借りたりして、

色んなお野菜を栽培している方が多く、

あまりお野菜が売れないことも悪循環なのかも知れません。

 

 そんな訳で、新鮮なお野菜は

私達家族にとっては、とても貴重。

我が家の子供達は野菜が大好きなので、

食卓に沢山並んだお野菜は、

とてもご馳走です。

 今日はそんな材料をふんだんに使って、

長男が野菜炒めを作りました。

大葉の香りがとても食欲をそそりました。

 長男の料理の腕も、少しずつ上って来たかしら?

 

 明日は次男の部活の新人戦で

稚内まで行くそうですが、あいにくの雨の予想。

家の外では既に大降りの雨音が響いています。

明日に備えて、持ち物の準備をしている次男。

彼はスタメンにはなれなかったのだけれど・・・。

明日、

雨予想100%だなんて・・・。