北の空から~アトピー湯治留学 豊富温泉へ移住

アトピーの息子と北海道の北の端の豊富温泉に湯治留学するまでの出来事とそこでの日々を綴ります。

野菜が凍った!

f:id:houzukix:20200102093440j:image

 

 明けましておめでとうございます。

 大晦日から、凄まじい勢いで冷え込んでいます。

写真は、風除室に置いておいたら凍ってしまった白菜とネギたちです。

写真では分かりづらいと思いますが、カリカリに凍ってしまっていました。

 風除室というのは、玄関の扉の外に作られているもう一つの玄関のような空間で、

一応ドアが付いているので、風は吹き込まないし、外気程は寒くはないのですが、

それでも外が冷え込めば零下になるので、寒い日は冷凍庫代わりになるというのは

分かってはいたのですが・・・。

去年年末までは、こちらとしては異常なほど温かくて、風除室が冷凍庫の役目を

果たしてくれていなかった為に、ついつい油断してしまいました。

 外じゃなんだから、大丈夫かな・・・なんて。

 だけど、大晦日から急速にやってきた寒気。

部屋の中に入れておけば良かったな・・・。

一旦凍った野菜が溶けたら駄目になってしまうから

早めに食べてしまわなくちゃ・・・。

もっとも、暫くは零下の日々だから、まだあと少しは大丈夫そうだ。