北の空から~アトピー湯治留学 豊富温泉へ移住

アトピーの息子と北海道の北の端の豊富温泉に湯治留学するまでの出来事とそこでの日々を綴ります。

石狩鍋、鮭と格闘❗️

f:id:houzukix:20201007122606j:image

 

  今年は,鮭の当たり年だそうです。

あちらでも,こちらでも,

ナン十匹捕れたとか,メスが沢山捕れたから

いくらずくしだとか,

食べ飽きたとか・・・。

 さすが北海道ですね!

鮭は捕るもの,

ジャガイモは貰うもの・・・

だそうです。

 我が家でも今日は,戴いた鮭を使って

石狩鍋

 しかし・・・

三枚におろしてあったのは助かったけれど,

切り身にするのも一苦労...

我が家の切れない包丁では,

いくら格闘しても無理だったので,

キッチンばさみでチョキチョキ・・・。

 そして,タイムリーでまた買ってしまった,

激安白子や

戴いて食べきれなかったジャガイモなどと

野菜を加えてぐつぐつ...。

 残った鮭は切り身にして冷凍。

ちゃんちゃん焼きも美味しいよ,

と教えていただいたので,

今度挑戦してみよう・・・。

 鮭釣り・・・。

楽しそうですね。

皆さんも,北海道へ

鮭釣りに来てみませんか?

兜沼のキャンプ場でキャンプして,

自分の釣った鮭でバーベキューとか?

何だか,ロマンが・・・

けど,そんなに簡単に釣れるのかな?

うーん,そこらへんは

分からないけど・・・