北の空から~アトピー湯治留学 豊富温泉へ移住

アトピーの息子と北海道の北の端の豊富温泉に湯治留学するまでの出来事とそこでの日々を綴ります。

雪に埋もれてます、、、

f:id:houzukix:20210207181720j:image
f:id:houzukix:20210207181716j:imagef:id:houzukix:20210207182038j:image

 

 

 年が明けてからの豊富の、雪の多さが半端ではないです。

一番上の写真では、木が半分埋もれて、背が低くなってます。

二番目の写真では、外に積もった雪の高さが窓枠を超えています。

三番目の写真では、歩道も雪に埋もれています。

 

豊富では、2月、3月と、除雪した雪が

道の両側にうず高く積もっていくと、

歩く場所も、車の通り道も、

どんどん狭くなっていきます。

 

けれど、今年の雪の多さは例年の比ではないようで、

歩道も車道も区別が付かない状態です。

 

どこもかしこも真っ白で、

どこが道なのか、すぐに分からなくなって、

時折雪山にぶつかって、道から外れたことに気が付きます。

 

前の人の歩いた足跡の上を慎重に辿って歩かないと、

雪用のブーツを履いていても埋もれてしまいます。

 

サングラスをかけないと、雪目になるよ…

と言われました。

白、白、白…の世界。

雪目、と言う言葉があることを初めて知りました。